ウチゴハン

フレンチトーストの朝ごはん

この頃よく作っているフレンチトースト。
考えてみれば、卵と牛乳を同時に摂れる優秀な朝ごはん(^.^)
フレンチトースト



ゴールデンヨットとはるゆたかブレンドで作った(HB使用)パン、
美味しい~♪ イーストはサフ。
自分で作ると、出来上がった食パンを好みの厚さに切れるのも嬉しい

     





にほんブログ村 トラコミュ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ







メープルシロップをかけていただきます!
アップ









グラノーラ&ヨーグルトも欠かせません(^.^)
平日はゆっくり朝ごはんを食べられないので
休日、紅茶を飲みながらのんびり朝ごはんは
至福のひとときデス☆
グラノーラ




パラティッシパープルは、何にでも合う万能プレートですが
特にフルーツやパンケーキ、フレンチトーストなどが
よく似合います(^.^)使い勝手がよく 大好きなプレートなので
もう少し増やしてもいいかな、と考え中

      




にほんブログ村 トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨




いつもご訪問&クリック↓をありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
























朝ごはんの様子

一時期よく作っていたホットサンド。
この頃我が家で復活中です(^.^)
チーズとハムを挟んで中火で1分ずつ。
プレート



愛用のバウルーは実家で使っていたモノ。
かれこれ30年以上? 
長持ちしています。



焦げ防止にキッチンタイマーは必需品♪





カットしたフルーツ&ヨーグルトはオット用。
子ども達はヨーグルトなしのフルーツ。
私はグラノーラ&ヨーグルトなど好みによって用意するものは
さまざま。さらにフルーツにも好みがあったり(^_^;)
小さなおにぎりも欲しいなど、要望満載ですが
それぞれの一日の始まりが良いモノになるとイイナと思いながら
朝ごはんの用意をしています。
ヨーグルト


     




去年購入して大活躍のトレンカ、
今年も購入しました(^.^)





いつもご訪問&クリック↓をありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村





























グラノーラと気になるブラパラ ボウル

時折ムショウに食べたくなるグラノーラ。
先日のあさいちでグラノーラを取り上げていて
おおいに影響を受けてその日はグラノーラの朝ごはん。
そのとき番組で使われていたのがブラパラのボウルでした。




にほんブログ村 トラコミュ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ





アップで映し出されたブラパラのボウルとシルバー(おそらく)のスプーンが
とても素敵で♪
それを観ていて思い出したのが


堀井和子さんの「こんなふうに食べるのが好き」の
中の岡尾美代子さんの朝食。

文庫本も♪




8年前に出版された本には「2005年にはパラティッシのブラックが製造中止になる」という
内容が記されていて、この本を読みながらブラパラが買いたいのに買えない・・・
という気持ちになっていたなぁ。と懐かしく思い出しました。
再販してくれて本当によかった。



にほんブログ村 トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨






シリアルにぴったりのブラックパラティッシのボウル。
だんだん気になっています(^.^)


いつもご訪問&クリック↓をありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村



万能♪ ティーマボウルで・・・

秋の深まりとともに食べたくなる煮込み料理。
週末はビーフシチューにしました。
夏は冷やし中華を盛り付けるのに重宝したティーマのボウル。
今度はビーフシチューを。
幅広い用途に使えるこのボウル、つくづく使い勝手のよい器です。




にほんブログ村 トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨









煮込み料理はもっぱらこちら↓で。




にほんブログ村 トラコミュ シンプルな道具たちへ
シンプルな道具たち





作ってみたくなる美味なレシピが沢山♪






にほんブログ村 トラコミュ おすすめ料理本!へ
おすすめ料理本!





いつもご訪問&クリック↓をありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


リトルプレス最新号は「暮らしのお手本はかもめ食堂」
10/1~のご注文につき1冊お届け♪



























20分で夕飯完成♪ 賛否両論・笠原シェフ×Kit Oisix 限定おためしセット

Oisix様より
「賛否両論・笠原シェフ×Kit Oisix 限定セット」をおためしさせて
いただきました。
モノトーンのシンプルなパッケージが素敵!お料理のモチベーションが
あがります。




中には特製!漬けさばのぶどうおろし添えと山いも、みょうが、しらすの
サラダの2人分の材料が入っています。
使い切りの量がうれしい(^.^)





写真つきでわかりやすい丁寧なレシピがついています。
実際に20分計って料理を作ってみました。



20分後
出来上がったのがこちら♪

材料が全て揃った状態で料理がスタートできるので、
20分あればじゅうぶんに、主菜・副菜を完成させることが
できました。





漬けさばのぶどうおろし添えは
大根おろしとぶどうの組み合わせが新鮮!焼きオクラは電子レンジで
加熱してから鯖と一緒に魚焼きグリルで焼いています。
そういう細かな手順も丁寧に記載されているので、知らず知らずのうちに
ちょっとした料理法を習得できそうです。





山いも、みょうが、しらすのサラダは
みょうがのシャキシャキ感とごま油が効いた一品です。
手のこんだように見える小鉢と主菜が20分で出来るなんて
驚きです。




他に人気食材8品も一緒に頂きました。
ジュースや牛乳、お野菜のラベルなど、色使いや
文字のデザインが可愛らしい。
こちらの野菜は有機栽培や特別栽培など丹精込めて作られた野菜。
野菜本来の味を楽しめるように・・・



焼き茄子や




プチトマトのマリネを作りました。




今回おためしさせていただいた献立キットの定期宅配 kit oisix では
1週間に2日分のkit oisixを届けてくれるとのこと。
新しいレシピも覚えられ、盛り付けも勉強になり
それでいて、20分で出来るというところに強く惹かれます。
一日外出して夕食時に帰ってくることの多い休日の食卓などに
このkitがあれば、どこも混んでいる週末夜の外食に行くことなく
有名店の味が堪能でき、とても魅力的です。


放射性物質検査を実施するなど安心安全な食材の提供をしている
ので、妊娠中の方、産後間もない方、小さなお子さんのいらっしゃる方など
様々な状況の方達の強い味方になるのではと感じました。





いつもご訪問&クリック↓をありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村