収納

新しい冷蔵庫と、これさえあれば玄関がすっきりする!無印収納グッズ

我が家の冷蔵庫。
飾り気がなく取っ手のデザインもシンプルで、とても気に入っていました。
出来る事ならこのままずっと使っていたかったのですが
使い始めて12年経ち、いつ壊れてもおかしくない年数に突入してしまったこと。
家族も増えて子ども達も成長して食べる量も増えてきて、冷蔵庫の容量がもう少しあると良いなと思っていたこと。
1週間に1度のまとめ買いが定着しつつあること。
こんな理由から、冷蔵庫を買い替える事にしました。
今朝は今までのお礼をこめて庫内の掃除をして送り出しました。
仙台に行ったり、福岡に行ったり我が家の転勤と共に本当によく頑張ってくれました。
kitchen.jpg



  





そして新しい冷蔵庫はこちらです♪
三菱の冷蔵庫にしました。(杏さんCMの冷蔵庫です)
20170611hana08.jpg


にほんブログ村テーマ 白物家電へ
白物家電

にほんブログ村テーマ シンプルな道具たちへ
シンプルな道具たち




買い替えに合わせて食材の買い物を控えていたので、庫内はガラーン(笑)
追々、三菱の冷蔵庫にした決め手などを記事に出来ればと思っています。
20170611hana07.jpg



にほんブログ村テーマ 冷蔵庫の整理・収納へ
冷蔵庫の整理・収納





収納グッズの大部分を無印良品で占めている我が家で、大活躍なモノの1つに
ポリプロピレン頑丈収納ボックスがあります。

関連記事→
無印良品週間は収納週間♪無印良品収納のおかげで「崩れない収納」が実現!~キッチン編~

無印収納で「崩れない」収納を目指す、~リビング編~


子どもの外遊び用グッズ、テニスグッズや自転車の空気入れ、保冷バッグ、
レジャーシートなど、外で使うモノは全てこのポリプロピレン頑丈収納ボックスに
収納しています。
20170611hana04.jpg




サイズは特大と大を。
20170611hana02.jpg




大容量だけれど、コンパクトなシューズクローゼットにも収まり
玄関のすっきり!に物凄く貢献してくれています。
頑丈ボックスが無かったらうちの玄関、モノで溢れていたと思います💦
20170611hana05.jpg




非常食をまとめておくのも良さそうです。
20170611hana03.jpg





冷蔵庫内を使いやすくするためにも、週末は無印良品で収納グッズを
見てこようと思います(^-^)







皆さんの愛用品、参考になります。

にほんブログ村テーマ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間

にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村テーマ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

にほんブログ村テーマ 無印良品(MUJI)情報へ
無印良品(MUJI)情報

にほんブログ村テーマ 無印良品アイディア帖へ
無印良品アイディア帖




楽天Room始めました!
グレー、ホワイト、ブラック中心の愛用品を掲載しています。






読んでいただきありがとうございます。
お手数ですが、読んだよ♪のしるしに
下のバナーを↓押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村


部屋に置いても違和感のない頑丈ボックス、シンプルで大好きな形です!





インスタグラムも更新中です。

Instagram





































































無印収納で「崩れない」収納を目指す、~リビング編~

昨日に引き続き、無印良品の収納グッズに頼りきっている場所、今日はリビング編です。
リビングの造り付けキャビネットの扉を開けると、こんな感じに。
上段にはファイルボックス、PPケース引き出し式を並べています。
20170610hana06.jpg



ファイルボックスの中は子どものお絵かきグッズが入っていたり
アスクルの個別フォルダー📁で書類を分類して収納しているボックスもあります。
20170610hana09.jpg



個別フォルダーはロハコで購入しました。




にほんブログ村テーマ LOHACO ロハコで買ったよ♪へ
LOHACO ロハコで買ったよ♪




下段はPP追加用ストッカーとPPケース・引出式・浅型・6個を置いています。この浅型6個の
引き出しが何かと便利で、乾電池、クリップ、電球、子ども達の鉛筆の予備などなど
文房具やリビングですぐ使いたいものを収納するのに重宝しています。
20170610hana05.jpg



キッチンでも沢山使っている整理ボックスは・・・
20170610hana07.jpg



引き出しの中の文房具の整理にも。
20170610hana08.jpg





キャビネットの中は2013年に見直して以来、ほぼ同じような形を保っています。
丸4年、無印良品で購入した収納グッズは壊れることなく何処かが歪んでしまうこともなく
まだまだ健在です(^-^)
ファイルボックスの中が散らかっていたり、引き出しの中が整っていなかったり
そんなことは日常茶飯事ですが、キャビネットの扉を開けたときは
この無印良品の収納グッズのおかげで、片付いている(ように・笑)見えます。
20170610hana06.jpg

枠組みを決めてしまうと後がすごーくラクになることを
実感しました。







皆さんの愛用品、参考になります。

にほんブログ村テーマ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間

にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村テーマ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

にほんブログ村テーマ 無印良品(MUJI)情報へ
無印良品(MUJI)情報

にほんブログ村テーマ 無印良品アイディア帖へ
無印良品アイディア帖




楽天Room始めました!
グレー、ホワイト、ブラック中心の愛用品を掲載しています。






読んでいただきありがとうございます。
お手数ですが、読んだよ♪のしるしに
下のバナーを↓押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村


ファイルボックスと個別フォルダー、ピータッチのラベルを
グレーで統一しています。グレー好きのひそかな楽しみ♪




インスタグラムも更新中です。

Instagram



























































































無印良品週間は収納週間♪無印良品収納のおかげで「崩れない収納」が実現!~キッチン編~

収納の見直しを始めて約5年。まだまだなところも多いのですが
見直してから「崩れない」場所もあります。
モノの出し入れが頻繁でも収納が「崩れない」ところは枠組み
作りが成功して、無理がない状態をキープしているのだと
思います。この枠組みがとても大事で、我が家ではそのほとんどを
無印良品の収納グッズに頼っています。

キッチンではここ!
背面カウンターの扉の中です。
20170609hana05.jpg



上段のファイルボックスの中には・・・
20170609hana02.jpg



水筒、お弁当箱、ペーパーナプキンなどを収納しています。
20170609hana04.jpg



下段の引き出し式収納とストッカーにはお茶類、乾物類を。
20170609hana01.jpg




背面カウンターの引き出し部分には、整理ボックスを使いカトラリー収納を。
お弁当に使うピックや輪ゴムなどもここに収納しています。
20170609hana06.jpg


整理ボックスは冷蔵庫内でも活躍中です。
こんな風にココットを収納したり
20170609hana08.jpg


ヤクルトや醤油さし置きにも。
20161030hana01.jpg


枠組みさえきちんとしておけば、その中で多少散らかっても見た目には大差ありませんし
気が向いたときに整えれば良いだけなので、気がラクです。
枠組みを決めるまでは、どんな収納グッズを何個使うか、どれだけ入るかなど
考えたり、測ったりと時間はかかりますが、一度枠を作ってしまえば
それから先は決められた場所に戻せさえすれば良いのでとてもスムーズです。

今週末は無印良品週間ですね。
私はこの週間を自分の中で「収納強化週間」にしていて、この期間に合わせて
収納を見直すようにしています。収納グッズも10%オフのときに
購入出来た方が嬉しいので(^-^)
見直したい引き出しがあるので、ちょっと構想を練ります。


お買物前にチェックしなければ・・・
にほんブログ村テーマ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間

にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村テーマ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

にほんブログ村テーマ 無印良品(MUJI)情報へ
無印良品(MUJI)情報

にほんブログ村テーマ 無印良品アイディア帖へ
無印良品アイディア帖




楽天Room始めました!
グレー、ホワイト、ブラック中心の愛用品を掲載しています。






読んでいただきありがとうございます。
お手数ですが、読んだよ♪のしるしに
下のバナーを↓押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村


ストッカーにぴったり入るフレッシュロック。
ぴったり収まるとすごく嬉しい(^-^)



インスタグラムも更新中です。

Instagram





















































































カゴ好きさんにおすすめ♪これからの季節に重宝するカゴ使い

和のカゴ、北欧のカゴなど家の中にはカゴがあちらこちらに
置いてあります。
かご



にほんブログ村テーマ カゴバッグ バスケット 大~好き♪へ
カゴバッグ バスケット 大~好き♪



インテリアと収納のどちらも兼ねてくれるところが魅力で、
冷蔵庫の上や・・・
冷蔵庫









玄関ではイタヤ細工のカゴをスリッパ入れとして
玄関


モミの木バスケットにはティッシュやリモコンを。
kago.jpg



そんな中、これからの季節に重宝するカゴといえば
この竹カゴです。
梅仕事のときはこのカゴで梅の水滴を乾燥させたり・・・
20170529hana06.jpg



そして、なかなか乾きにくい保存容器を自然乾燥させるときに
重宝しています。
この状態で窓辺に置いておくと水滴もなくなりカラリと乾きます。
20170529hana05.jpg



ロフトで販売しているスマートフラップは蓋が白く、シンプルでおすすめです。
スマートフラップ



すっかり乾いたら無印良品の収納ケースの中に。
だいぶ白率が高くなって開けるのが楽しくなってきました。
20170529hana01.jpg


  






使わないときは、引っ掛けておけるのも便利です(^-^)
20170529hana07.jpg




今の季節は、小粒イチゴと牛乳でイチゴミルクを朝食に。

にほんブログ村テーマ バイタミックスへ
バイタミックス




布巾で拭くよりも清潔にカラリと乾燥させてくれるカゴは
我が家ではなくてはならない存在になっています。
私もそうですが、気に入ったカゴに出会ってしまったら
用途がなくても欲しいときがありますよね。
その後、良い使い道が見つかると本当にうれしくなります。







にほんブログ村テーマ お気に入りグッズを見つけたら♪へ
お気に入りグッズを見つけたら♪

にほんブログ村テーマ シンプルな道具たちへ
シンプルな道具たち

にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村テーマ 無印良品で買ったもの♪へ
無印良品で買ったもの♪




楽天Room始めました!
グレー、ホワイト、ブラック中心の愛用品を掲載しています。






読んでいただきありがとうございます。
お手数ですが
応援クリック↓していただけると嬉しいです。

にほんブログ村


カゴは丈夫なので何年も愛用出来るところも良いですね。









インスタグラムも更新中です。

Instagram



















































































とことん気に入ったモノを「持つ」ことを意識すると・・・「持たない暮らし」に近づけるために「持つ」事を考える

6月。
今月から次女はお小遣いデビューをすることになりました。
小学2年生なので200円。
来月まで貯めて3COINSでお買物するのが楽しみらしいです(^-^)
我が家の女子2人は欲しいモノだらけのお年頃で、お買物に行くと
「ちょっと見てくるー」と言ってそのまま戻ってきません💦
あれこれ見るのが楽しくて仕方ないのだなぁ。

私もそんな時代を経て来たので、その姿を見ると懐かしい気分になります。
今でも素敵なインテリアや器、雑貨、洋服を見るのは好きだけれど
それが全部欲しいかというとそうでは無くなってきました。

家具も5年、10年と同じものを使い続けていますが今の部屋にはこれが合っていて
特に過不足がないのでこれから先もこのままだと思います。
華美なモノは1つも無いですが、とても気に入って購入したのが良かった
ようです。
20170604hana02.jpg

      





身の回りのモノもこのバッグと
20170604hana04.jpg


   


このバッグさえあれば、日常はほぼまかなえます。
20170604hana03.jpg



プラス夏用





食器を良く買っていた時期もありましたが・・・
今ある食器が好きなので、それを日々使うことが楽しいです。
20170604hana01.jpg



20170604hana06.jpg




20170604hana05.jpg


持たない事を意識するよりも、「持つ事」に焦点をあてるとそれが「必要以上のモノを持たない暮らし」に
つながるのでは、と考えています。まだその域に達していないカテゴリーも多々ありますが
少しずつ近づけたいと思います。



にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ 暮らしをつくるインテリア*へ
暮らしをつくるインテリア*

にほんブログ村テーマ 北欧家具へ
北欧家具

にほんブログ村テーマ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨


楽天Room始めました!
グレー、ホワイト、ブラック中心の愛用品を掲載しています。






いつもクリック↓をありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村




インスタグラムも更新中です。

Instagram