キッチン

キッチンをすっきり使いやすく♪少し工夫していること

家はコンパクトながら、キッチン収納はわりと充実していて
3年前にシンク上の吊戸棚を撤去したけれど
それでも特に困らないくらい(^.^)
キッチン背面の食器棚も天井からの造り付けなので
お重やカステヘルミのケーキスタンドなどの大物もこちらに。
食器棚11月-01






食器棚やカウンター下の収納棚に仕舞えるものは全て収納して
背面カウンターに何も置かないスペースを作っています。
こんな風にお皿を並べて盛り付けが出来たり、お弁当を詰めたり
常備菜を容器に入れて冷ましたり・・・。
ほんの少しの空間ですが、何も置かないスペースがあるだけで
台所仕事の効率がぐん!と上がります(^.^)
作業台ブログ






フードプロセッサーやホームベーカリーも
カウンター下に収納し、使う時だけカウンターへ出すようにしています。
無印収納3-01





炊飯ジャーは持っていなくて、ご飯はこちらの南部鉄器で。
使わないときはコンロ下の引出しに仕舞っています。
ご飯鍋-01










とても上手にキッチンツールがディスプレイされている台所にも
惹かれますが
飾るセンスのかけらさえないので
とにかく仕舞ってすっきりさせるようにしています。
殺風景かもしれないけれど
ひとたびご飯を作り始めると、わーっとモノが出て
片づけたらさーっとモノが無くなる感じも
なかなか良いかなと思っています。



にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨


にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪


にほんブログ村 トラコミュ シンプルな道具たちへ
シンプルな道具たち


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで綺麗な収納&片付けへ
シンプルで綺麗な収納&片付け


にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす









インスタ始めました。

Instagram




いつもご訪問&クリック↓をありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村



















































届いたモノとキッチンの様子

先日購入したキッチンクロスが届きました。
画像ではわかりにくいのですが、ヘリンボーン柄♪
キッチン2-01
   








そして、母からは嬉しい野菜便♪
新鮮無農薬野菜(^.^)
美味しくて幸せ~。
野菜3-01
 





そんな新鮮野菜で作る揚げ浸しや和え物を盛り付ける和食器は
こちらの引出しに収めています。
一度に見渡せるので便利です。
食器2-01





にほんブログ村 トラコミュ シンプルな道具たちへ
シンプルな道具たち


にほんブログ村 トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪


にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨


にほんブログ村 トラコミュ わが家のタオル・クロス(ふきん)へ
わが家のタオル・クロス(ふきん)


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪





インスタ始めました♪

Instagram




いつもご訪問&クリック↓をありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
































和のうつわ

北欧のうつわも好きですが、和のうつわも大好き(^.^)
少しずつお気に入りを集めています。
一覧



うつわ使いの参考に
  






一番新しいのは沖縄旅行の際に購入したやちむん。
奥に写っている黒の片口は、仙台在住時の陶芸の先生作。
かれこれ10年使っています。
やちむん








飛びかんなの模様が美しい小鹿田焼は福岡在住時に
出掛けた窯元で。
飛びかんな


 






和食器はキッチンの背面カウンターの引出しに収納しています。
もうスペースはあまり無いのですが(^_^;)、旅先で小さなモノを購入する
くらいの余裕はありそう。
食器棚







北欧のモノと並べてもしっくり馴染むところが
嬉しい(^.^)
ザル


 





************************************


週末はオットのお誕生日パーティーをしました。
壁には娘達の力作☆
簡単な4だけ私が貼って、あとは全て娘達でデコレーション。
大きくなりました(^.^)
43歳






にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち


にほんブログ村 トラコミュ 職人と意匠の美の融合へ
職人と意匠の美の融合


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ 北欧雑貨へ
北欧雑貨





Scopeさんの紹介記事キニナリマス


にほんブログ村 トラコミュ scope (スコープ)へ
scope (スコープ)




再販開始☆










いつもご訪問&クリック↓をありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村









































お気に入りのキッチンツール達

白とステンレスで出来ている我が家のキッチンも使い始めて8年目。
決しておしゃれなキッチンではないですが
収納力と使い勝手はなかなか良いキッチンだと思っています。
そんなキッチンに欠かすことの出来ない大好きなキッチンツール達も。
白、グレー、黒、シルバーなどシンプルなモノを
少しずつ選んできました。
キッチンツール


ブリタのカートリッジが使えるステルトンのジャグ♪









背面カウンターのバーには眺めているだけで嬉しくなるものを
掛けています。
かごにかけたところ


 






こちらも素敵☆
    







トースターはビタントニオ



我が家のは旧タイプのよう





ずっと使い続けたいシンプルなデザインと機能的なティーストレーナー。
uke.jpg







タオルはトゥシェさんのライトグレー。
キッチンかけたところ






ゴミ箱はこちらを2つ並べています



こまごましたモノを一気に隠せる(笑)
ブレッドビンも活躍中♪




自分の好きなモノがだいぶはっきりしてきたので
あとは少しずつ足したり引いたりできたらいいなと思っています。










にほんブログ村 トラコミュ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの


にほんブログ村 トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪


にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪










いつもご訪問&クリック↓をありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村



































ホワイト&グレーのキッチンツール

ホワイト&グレー(シルバー)、そしてアクセントで黒を
使ってキッチンを作っています。
大好きなコルピ&ゴードンの鍋つかみ。
グレーとホワイトのコントラストが美しく、
存在感があります。
キッチン



カウンターにはmuutoのアウトサイドインを。
植物入れる






キッチンツール



タオルはトゥシェさんのライトグレー。
キッチンかけたところ





ヨナスのティーストレーナーは、茶こしの受けがセットになっていて
とーっても使いやすいです(^.^)
uke.jpg



収納も白をベースに、ラベルはグレーで統一しています。
ホームベーカリーも以前は蓋がクリームイエローのモノでしたが
白に買い替えてスッキリ(^.^)
背面



色を絞っていくと、雑多になりがちなキッチンも少しはスッキリに
近づくかな、と思っています。


にほんブログ村 トラコミュ モノトーンのインテリアへ
モノトーンのインテリア


にほんブログ村 トラコミュ 白黒ミックス 北欧-モダン-デザインへ
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン


にほんブログ村 トラコミュ シンプルな道具たちへ
シンプルな道具たち


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで機能的な生活へ
シンプルで機能的な生活


にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨


にほんブログ村 トラコミュ 白いインテリアが好きな人集合!へ
白いインテリアが好きな人集合!


にほんブログ村 トラコミュ 北欧のコト、モノ。へ
北欧のコト、モノ。










いつもご訪問&クリック↓をありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村