手仕事

一刀彫のお雛様

チェストの上をきれいにして・・・



お雛様を飾りました。
娘達のために両親に買ってもらった奈良の一刀彫のお雛様。
とっても気に入っています。






にほんブログ村 トラコミュ ひな人形へ
ひな人形







隣には義母が所有していた昭和初期のお雛様も一緒に飾っています。



一刀彫のお雛様はコンパクトに仕舞えるところも魅力的で
こんな風にお雛様が全て台の箱の中に入ってしまい



蓋を閉めるとこんな感じ。

2階リビングの窓からお雛様ごしにお隣の梅のつぼみが見えて
少しずつ春が近づいている、嬉しい風景です。





雛祭りが近づくと読みたくなる絵本



いつもご訪問&クリック↓をありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村




鹿児島睦さん

植物や鳥たちの、のびやかなデザインが魅力的な
鹿児島睦さん。福岡在住の作家さんです。
友人に教えてもらってから、すっかり
大好きな作家さんに♪

先日買い物をしたスコープさんの小包の中にも鹿児島さんのハンカチを
使ったショップカードが添えられていました。




福岡生活の思い出に購入しようかな、と思っていた矢先に
友人たちからプレゼントでいただきました!
素敵です~♪♪




こんな風にお弁当のときに使っても良さそう(^.^)




可愛らしいガラスのカップも一緒にいただきました。
コースターも鹿児島さんのもの。こちらも以前に頂いたものです。



グレー好きにはたまらないデザインのフリーカップも
別の友人から♪

手にとる度に福岡での楽しい出来事がよみがえるような素敵な贈り物を
どうもありがとう。大事に使います。


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリック↓いただけると大変嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



小鹿田焼と小石原焼き

先日の窯元めぐりで購入した小鹿田焼のうつわ。





飛びかんなの模様が美しい
使い勝手の良さそうなまめ皿。いろいろ活躍してくれそうです。




ところで、福岡の焼き物の小石原焼。
小鹿田焼きと似ていて、私には見分けがつかなかったのですが
もともとは小石原の焼き物の技法が、小鹿田に伝わったとのことで
なるほど~と納得しました。
焼き物の背景も知ることの出来た小鹿田の里。
出かける事できてとてもよかったです。







ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリック↓いただけると大変嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








もうひとつのお雛様

先日飾った一刀彫のお雛様の隣に、昭和初期のお雛様も飾りました。
こちらは義母のもの。小さな段飾りの土雛です。
どちらも素朴ながらこうして並ぶと華やかです。





チェストの上にあったデジタルフォトフレームはちょっとの間休憩中。
時計はバンカーズボックスの上に移動しました。






一刀彫のお雛様の前に飾ったのはたまごの形をした二つの臍の緒入れ。
次女が生まれたときに長女の分も一緒に御祝いでいただいたもの。
図柄はうさぎと桜
中秋の名月あたりに生まれた長女と桜が見ごろなときに生まれた次女に
ぴったりで、とても嬉しい贈り物でした。

可愛らしい図柄なので、お雛様の時期に一緒に飾ることにしています。






こんな風にギザギザと開くさまも可愛らしく、あらためて京都の手仕事の
奥の深さに感動します。







臍の緒つながりで・・・というわけでは無いのですが
久しぶりに母子手帳を開きました。
というのも、長女が水疱瘡にかかったのでその記録を忘れずにしておこうと。
予防接種をしていたので本当に軽く済み、やたら元気な人と家に籠って
いた一週間でした(^_^;)

そこで「成長の記録」の5歳と2歳(次女)の項目を記入していなかったことが発覚!!
ちなみに長女は5歳5ヶ月。
次女は2歳10ヶ月・・・もう3歳も間近なのに(汗)
ごめんなさい・・・。
大急ぎで記入しました。
子ども達の大切な記録、ときどき母子手帳を開く時間も必要ですね。




ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村













一刀彫のお雛様

立春がすぎ、ほんの少し寒さがゆるんだ日
お雛様を出しました。





小さいけれど、存在感のある奈良一刀彫のお雛様。
一年ぶりに箱の外へ出てみたら場所がかわっていて、お雛様も
びっくりしていることでしょう。






そんな転勤の多い我が家にはぴったりのコンパクトなつくり。
このスペースの中にお雛様や段など全てが収まります。











チェストとの相性もよく嬉しいです(^.^)。






厳しい寒さはまた戻ってくるようですが
秋に植えたチューリップが少し芽を出していたり
日が落ちる時間が遅くなっていたり・・・。
少しずつ、少しずつ春に近づいていますね。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村