お茶

ラビアンローズ


紫外線対策が欠かせない季節になりました。
日差しの強いときは不必要に浴びないことが、
一番の対策・・・らしいですが、公園通いをしていると
そうも言ってられず。日焼け止めを塗り、帽子をかぶって、
長袖を着ています。
次女はベビーカーにUVカット、虫除けの蚊帳のようなネットをかけて
紫外線対策。
問題は長女^^;。なんでもイヤイヤな彼女は、日焼け止めを塗ることを拒否。
どうしたものかと思っているときに見つけたミッフィーの日焼け止め。
ミッフィー好きな長女の心をグッと掴んだようで
これなら塗ってもいいようです。やれやれ。

ラビアンローズという名のルイボスティーにハイビスカスとローズヒップを
ブレンドした酸味が爽やかな美味しいお茶をいただきました。
ローズヒップの美肌・美白効果を期待しつつ
こちらのお茶とともに、せっせと飲んでいます。






いつものお茶


日中良く飲むのは、しゅんしゅん沸いたお湯を
気兼ねなく注いで飲めるようなお茶です。
今は、三年番茶を愛飲中。
朝、大きめの急須で淹れてそれを片口に移しておき、飲みたいときに
片口から湯のみへ。ほぼ立ち飲み状態です^^;
娘がお昼寝時間には、ちょっとお楽しみでチョコレートを。

そして、今朝からはドイツ マリエン薬局の
「アレルギー対策ブレンド」を飲み始めました。
暖かくなった途端、鼻がむずむず(涙)花粉症です。
毎年そんなにヒドイ方ではないので、
今年もこのお茶でのりきれますように。



美味しいいただきもの

秋から冬にかけて、美味しい頂きもの。
なにより贈ってくださった気持ちが嬉しく、
そして美味しいモノとの出会いは日常を楽しくしてくれます。

京都に住む友人から頂戴した、なんとも可愛らしい箱に入った葛湯。
中身はもうすっかりいただいてしまったのですが、
箱は大事にとってあります。切手入れにいいかな・・・などと思いながら。



友人のお母様から頂戴した、ちょっぴり塩味の効いた
品の良いほっそりかりんとう。
お茶時間に娘とともに楽しみました。



友人から頂戴したほうじ茶も、また新たな出会い。
渋みの少ないまろやかなこちらのほうじ茶がすっかり気に入り
アメリカに住む妹に、黒七味とともにこのお茶を送りました。



幸せなことに、私のまわりには贈り物上手な人がたくさん!!
さり気なく、そして嬉しくなるような贈り物を頂戴するにつれ
少しでもそんな風に出来たらいいなと思うようになりました。
今年の目標、というよりはこれから先ずっと心がけて
いきたいことの一つです。

冬の贈り物

アメリカに住む妹からクリスマスプレゼントが届きました。

娘には黒のラメ入りパンタロン(妹いわく、ちょっと昭和の香りただようセレクト 笑)
にキッチュな花柄のカットソー。
去年までは、贈り物が届いても中に入っている緩衝材の方に
興味を示していた娘ですが、今回はちゃんと洋服に興味を
示し、「カワイイじゃーん」と言いながら
タグが付いたまま、早速試着。
「ハイチーズ、ニコっ!」とこの頃お得意なポーズをとって
写真撮影をしました。


私にもプレゼントが♪

妹が愛用しているお気に入りを贈ってくれました。
果物のクリスピー(すごく美味です!!)やハーブソルト。


レディグレイは、このとき頂戴してその美味しさに感動しておきながら
すっかり購入するのを忘れていたもの。
香り高くスッキリした味わいの紅茶。
やっぱりこの味好きです。
しかもディカフェ。ディカフェの紅茶で美味しいモノを知らなかったので
ビックリ!紅茶を沢山飲みたい私にはぴったりのお茶です。
いつもどうもありがとう。

こちらからは日本の美味しいモノを贈ります。
ちょっと待っていてね。






風邪対策


12月に入りましたね。
冬本番。
今のところ熱を出して寝込むような風邪はひいていないものの
少し気温が下がると、すぐに喉を痛めてしまいます。
そんなとき、ここ数年は梅干しや生姜で梅醤番茶を
作っていたのですが、最近「梅醤番茶の素」を手に入れてから
専らこちらにお湯を注いで飲んでいます。
なんといっても手軽で美味しい!
具合の悪いときに、生姜をおろすのって少々気合がいるので^^;


このところ少し家で出来る仕事を頂戴し、娘の寝ている朝の
暗い時間に起きて進めています。
そんな早朝、リビングを暖めつつ、この梅醤番茶を作っては
体の中からも温めて・・・。
冬の強い味方です。