たのしいテーブル

北欧食器総動員!お友達を招いて家ランチ

お久しぶりです。
しばらくブログ更新が出来ていませんでしたが、変わらず元気にしています。
書く事はあるのに、なかなかブログまで手がまわらない日々が続いていました。
そんな中
先日は、kcbearちゃんとおまめちゃんが家に遊びに来てくれるというビックイベントが!

お二人とも素敵なお家に住んでいるので、我が家まで足を運んでもらう
事自体恐縮だけれども、少しでもおもてなしが出来ればと
ランチを用意させてもらいました。

俯瞰で何割増しにも美しく撮影してくれたkcbearちゃんのお写真をお借りしています♪

IMG_0384.jpg



料理は、ラザニアにサラダ、新じゃがが出始めたので、新じゃがのロースト。
水牛モッツァレラのカプレーゼ、フムスなど。
フムスは久しぶりに作りましたが、ひよこ豆の水煮缶を使ったので簡単に出来て
嬉しい再発見でした。
褒め上手なお二人なので、沢山喜んで褒めてくれて本当にありがとう。


  



エエヴァ、本当に使い勝手が良いです



4枚一気に購入して正解でした。









来て頂いただけでも嬉しいのに、お二人から素敵な贈り物まで♪
kcbearちゃんからは目にも美しくとっても美味なケーキを沢山!

IMG_0383.jpg






おまめちゃんからは、春らしい花束を。

IMG_0358.jpg


やっぱりお花が部屋にあるだけで、ぐんと雰囲気が良くなりますね。
見るたびにウキウキした気分になります。
IMG_0369.jpg





インテリアだけでなく、器にも詳しいお二人と
器バナシも沢山出来て嬉しかった♪
娘たちもイヤリングを褒めてもらったり、女子トークを楽しめたようで
「凄く楽しかったー!!」とすっかり仲良しになりました。

次回はお二人のお家訪問を楽しみにしています!
遊びに来てくれてありがとう。



お二人も早速記事にしてくれています。
素敵インテリア&料理を堪能♪憧れの友人宅へ
ステキすぎるおもてなし☆北欧食器の魅力にとりつかれてしまったお話



気になる・・・
   





にほんブログ村テーマ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪

にほんブログ村テーマ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ

にほんブログ村テーマ 春!北欧食器でおもてなしへ
春!北欧食器でおもてなし





いつもご訪問&クリック↓をありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村




インスタグラムも更新中です。

Instagram




































































クリスマスのテーブル2016

クリスマスイブは家族でお祝いのテーブルを囲みました。
先日購入したチルウィッチのテーブルランナー、なかなか良いです(^-^)
白いクロスは、お手頃価格の生地を買ってきて端をミシンで縫った
簡単テーブルクロス♪
table12016.jpg


色は悩みに悩んでグラベルに。
レビュー通り少しブラウンの混じった織になっています。
光の加減でグレーにも見えます。




テーブルナプキンは、お店で見かけて色や手触りが物凄く好みだった
HIMLAのもの。30%オフで購入できました♪
ただ、在庫がなくて2枚しか購入できず・・・。
残念、でも気に入ったので買ってしまいました。
table62016.jpg


  



今回チキンはいつものところで注文しそびれたので
コストコで丸鶏を調達しました。
美味しく焼けて一安心。
table82016.jpg
来年の覚書
じゃが芋、ペコロスは皮を剥かない。
2㎏前後の丸鶏は、
180度90分→200度30分(我が家オーブンの場合)




いつも作っているのですが、今回も蕪のポタージュ。
ピンクペッパーがあると少し華やかになります。
table52016.jpg








バゲット、生ハムもコストコで購入してきました。
初めてクリスマスシーズンのコストコに行ったのですが
びっくりするくらいの混み方💦おそるべしです。
カートすら手に入れる事が出来ず(涙)夫と2人、手で持てる分だけの
お買物。レジもすごーく並んで腕をプルプルさせながら(笑)買い物を
してきました。
table72016.jpg



この時期、いつも頂く洋梨のル レクチエは生ハムを巻いて食べると
一層美味しいです。


table32016.jpg





リクエストのラザニアも焼きあがりました。
table92016.jpg


昼間からのんびりパーティー♪
夕飯も勿論このまま同じモノを食べますよー。

デザートは台だけ焼いてデコレーションは娘たちにお任せの
クリスマスケーキケーキ。
数年前は大変な事になっていましたが💦年々進歩しています。
私も年に数回スポンジケーキを焼くようになったので
少しコツがつかめてきました。

素敵なクリスマスをおすごしください。


にほんブログ村テーマ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理

にほんブログ村テーマ 我が家のクリスマスへ
我が家のクリスマス

にほんブログ村テーマ コストコ☆私のオススメ商品はコレ!!へ
コストコ☆私のオススメ商品はコレ!!

にほんブログ村テーマ COSTCO Wholesale(コストコホールセール)へ
COSTCO Wholesale(コストコホールセール)

にほんブログ村テーマ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨

にほんブログ村テーマ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ

にほんブログ村テーマ scope (スコープ)へ
scope (スコープ)



いつもご訪問&クリック↓をありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村




















































クリスマスのテーブル2015

家族でクリスマスのお祝いをしました。
クリスマス2-01

   





サラダや果物をカステヘルミに盛り付けて♪
KIVIに火を灯したらお祝いの始まりです(^.^)
サラダアップ







メインはローストチキン。
ジューシーに仕上がり、チキンのまわりに置いて焼いた
じゃがいもとペコロスにも味が染みて美味しい~。
チキンがあると一気にクリスマスのテーブルらしく
なります(^.^)
チキン2-01









ケーキは今年も台だけ焼いて
あとは娘達におまかせ。
生クリームの泡立ても二人でやっていました。
年々デコレーションも上手くなってきています。
今年も家族でお祝いできて良い日でした。
チキン1-01






にほんブログ村 トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理


にほんブログ村 トラコミュ 我が家のクリスマスへ
我が家のクリスマス


にほんブログ村 トラコミュ 子どもとイベントを楽しむ!!へ
子どもとイベントを楽しむ!!


にほんブログ村 トラコミュ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ


にほんブログ村 トラコミュ scope (スコープ)へ
scope (スコープ)






インスタはじめました

Instagram








いつもご訪問&クリック↓をありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村




























































夏のテーブル

絶賛夏休み中(^.^)の我が家。
お友達のお家へ行ったり、プールに行ったり、映画を観に行ったり
私も子ども達と遊んでいます。
先日はお友達親子が家へ遊びに来てくれました。
bテーブル2

 
 
チッテリオ、少しデザインが変わったような・・・
 


 


お子さま達にも食べてもらえるよう
パンケーキとミートソースのペンネパスタを用意♪
フルーツやホイップクリーム、チョコクリームを思い思いトッピング(^.^)
パスタも沢山食べてくれて嬉しかった☆
bパンケーキ








他には夏の定番、ラタトゥイユに
bラタトゥイユ




カプレーゼと友達の持ってきてくれたチーズ。
bカプレーゼ





キヌアと押し麦のサラダなど。
bサラダ





沢山話してエネルギーチャージ(^.^)
そして3ヶ月のベビちゃんにたっぷり癒された一日でした。
bあし



にほんブログ村 トラコミュ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ


にほんブログ村 トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨


にほんブログ村 トラコミュ おうちカフェを楽しもうへ
おうちカフェを楽しもう








Fine Little Dayのトラコミュを作ってみました♪
お気軽にトラックバック、お待ちしています(^.^)
にほんブログ村 トラコミュ Fine Little Day  (ファインリトルデイ) へ
Fine Little Day  (ファインリトルデイ) 






インスタ始めました♪

Instagram




いつもご訪問&クリック↓をありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村






























クリスマスのテーブル2014

ちょっと早めにクリスマスのお祝いをしました。
テーブル全体





花を飾って
花アップ



クロスを敷いて、キャンドルを灯したら娘達は大喜び(^.^)
もうクロスを引っ張ることも、キャンドルや花器が危ない時期はとうに過ぎ
すっかり大きくなりました。
今日は特別に娘達もパラティッシパープルのプレートで♪
テーブルナナメ



にほんブログ村 トラコミュ ArabiaのParatiisi(パラティッシ)♪へ
ArabiaのParatiisi(パラティッシ)♪


子ども達は21㎝、大人は26㎝を使いました。
  



わっ!オーバルが販売開始前に!!!






前菜はカステヘルミのケーキスタンドに。
毎年この時期にご近所さんから頂く絶品のル・レクチェは生ハムを巻きました。
オットいわく生ハムメロンより美味しいらしいデス。
(私はメロンが食べられないので比較できず・・・)
前菜


ちょこっとしたモノを盛り付けるのにとても便利♪






蕪のポタージュにはピンクペッパーをトッピング。
蕪のポタージュ





美味しそうなモッツァレラを見つけたのでカプレーゼに。
とろけるモッツァレラを堪能しました(^.^)
モッツァレラ






ミニトマトやくるみ、生ハムをトッピングしたサラダは
サービングボウルに。
サラダ








娘の大好きな海老グラタン。
グラタン



メインはローストチキン。
ジューシーでしっとりなチキンは粒マスタードと良く合います。
じゃがいも、ペコロス、パプリカも一緒にオーブンへ。
チキン




こちらで購入しました。







ケーキは前日にスポンジを焼いておいて
デコレーションは娘達におまかせ。
苺があっちこっちに行っていますが(^_^;)それも愛嬌。
ケーキ





前日は次女がクリスマスのテーブル図を書いていました。
長女はプログラムを作りクリスマス会の司会役(^.^)

去年も同じような料理を作っているのですが、今年はクロスやお花、キャンドルを
プラスしたことで娘達は「こんなクリスマス、はじめて!!」と言っていました。
凝ったことはしていないけれど
子ども達が喜んでくれてよかった(^.^)
おめでとう


素敵なクリスマスの様子が沢山(^.^)♪

にほんブログ村 トラコミュ こどもと季節行事を楽しもう♪へ
こどもと季節行事を楽しもう♪




にほんブログ村 トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理




にほんブログ村 トラコミュ テーブルコーディネートへ
テーブルコーディネート



にほんブログ村 トラコミュ パーティー!パーティー!へ
パーティー!パーティー!






いつもご訪問&クリック↓をありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村