2008年06月

菜の花 暮らしの道具店


週末、湯河原へ。
少し早めに家を出発したので、小田原で途中下車して
こちらのお店に。
和菓子屋さんの店内にある階段を昇って2階へ行くと
質の良い道具や作品が醸し出す、心地よい雰囲気に包まれた
空間が目の前に。
自分が大好きだなぁと思うお店は、そこに居るだけでフワーッと
気持ちがほぐれて、ワクワクした気分になっていくのがわかります。

そんなお店の中で、
すーっと目に飛び込んできた棚があり、
よく見てみると、ギャルリももぐさのスタイや布巾。
ちょうどakkoさんのところで素敵な企画展を拝見し、
ほーっとため息をついていたばかりだったので
この小さな偶然がとても嬉しく、
そして手に取った布巾の手触りが
なんとも手放しがたくなり我が家へ。
小旅行の良いお土産になりました。




宿で何か読もうかなと手にした「天然生活」。
ギャラリーfeveオーナー、引田かおりさんの潔く
見事なまでに何も入っていない冷蔵庫を
見た瞬間、軽いショックを受け
帰宅して冷蔵庫掃除を。
見なかった事にしておいたモノ(汗)などを整理し
棚の拭いて、アルコールスプレーをかけてスッキリ。
このページは手元に置いて、事あるたびに眺めようと
思ったのでした。











にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


6月の おいしい*たのしい湘南ママ料理部

テーマは赤い素材のお料理


今回はさとみんさん宅で♪
食材の持つ、様々な赤が集まりました。





















































































*生ハムがディップに!!!と驚きと新発見の 生ハムのディップ  (さとみんさん)
*「これは売れるよー!!」と大評判な トマトとバジル、チーズのパン  (ゆっこさん)
*美味しいアツアツを作ってくれました トマトクリームスパゲティ (さとみんさん)
*ふっくらハンバーグに一同感動! 鶏肉の煮込みハンバーグ (akkoさん)
*箸休めにぴったりな♪ 新生姜の甘酢漬け(akkoさん)
*シンプルなお料理は上質な素材で♪ カプレーゼ(yuukiママ)
*揚げ物が上手~☆な(shotoママ)はケチャップ味のライスコロッケ
*採れたて甘ーい玉葱がポイントな ミートボールのトマト煮 (rikoママ)
*いつも手のこんだお料理をありがとう 鮭のグラタン (shotoママ)
*切って混ぜただけでゴメンなさい~(笑) タコとパプリカのマリネ (hana)



デザートも赤が大集合♪

*チョコチップがポイントな スイカのジェラート (rikoママ)

*パイナップルジュースが人参と合います!! 人参ジュース (yuukiママ)

*ペリエのしゅわしゅわ感といちごが爽やかな いちごのシロップ (akkoさん)


他にもさとみんさん作の梅シロップをペリエで割っていただき、
初夏の恩恵をたっぷりと享受しました。

食べたり、話したり、授乳したり、幼稚園にお迎えに行って子どもも
増えてきて、終りに近づくにつれて、どんどんパワーアップする
いつもながら賑やかな料理部。
発起人のlunitaも異国の地で食いしん坊ぶりを発揮している様子(^^)
来月も、元気にレポしまーす♪



マリアージュ フレール ESPRIT DE NOËL


頂き物の紅茶。
NOËLだからクリスマス用のお茶なのかな?と思いながら
箱を開けると、一瞬にしてスパイシーな香りに包まれました。
牛乳で煮出したらチャイになりそう。
朝の紅茶はポットで淹れているけれど
娘のお昼寝時間に飲む、ひとりお茶時間には
ティーバックで気軽に~。
暑くなるこれからの季節、
スパイシーな飲み物は体に良さそうです。

体に良さそうな飲み物といえば
週末にSATSU CAFEで試飲させてもらった
「月のリズム」により収穫されたというオーガニックハーブティー。
満ち欠け(新月、上限、満月、下弦)の時期で、飲むお茶も変えると効果的らしく
4種類のお茶があり、眠れない人が眠れるようになったりなど
良い影響を及ぼすとのこと。
ハーブティー自体、とっても美味しく娘もゴクゴク(^^)
ただ、うちは皆寝つきが異常に良い(笑)のでいらないかなー。と
購入にいたらなかったけれど、ちょっぴり気になっています。






トマトのピカタ 


TVで子どもの野菜克服メニューとして紹介していた
トマトのピカタをその日のお昼に。
もっとも娘の場合、トマトは大好きな野菜で
切ってそのままパクパク食べるので
アレンジする必要はないのだけれど、美味しそうだったので(^^)
スライスチーズもハムも冷蔵庫には無く、
卵にパルメザンチーズ、グリエールチーズを
すりおろし、小麦粉を加えてトマトにからめて焼いただけの
大幅省略料理に・・・。
それでも、焼きトマト大好きな私には満足の味♪



他にはキャベツとアンチョビのパスタを。
パスタはお気に入りマルテッリ。
先日の鎌倉でdeux mille deux(ドゥミルドゥ)にてリピート買い♪
午前中公園に行くときは、お昼を用意してから出かけるので
なかなかお昼にパスタが登場出来ずにいたけれど
この日は朝から雨。
すかさずパスタにしたのでした。


ここの一画で苗を買ってきて、育てていたプチトマトを初収穫。
味も色ツヤもなかなかなトマト。
娘も大喜びで食べていたので、良かった良かった!
それにしても、そのくらい他の野菜も食べてほしいもの。
3ヶ月前はスープにすれば食べていたのに、この頃は・・・。
味噌汁も「わぁ、オイシーっ!!」と言って汁だけ飲む(笑)
御飯や麺に入っている野菜は食べるのだけれど、
野菜のみだと今はトマトくらい。
去年はラタトゥイユだって食べていたのにー!!
まあ、フリッジに混ぜたりすれば食べるので
心配はしていないけれど
何でもかんでも混ぜるのはどうか・・・と思いながら
でも食べて欲しいとも思う母ゴコロもあり
いつも何だかゆらゆら揺れながらの食事づくり。

それでも、娘の食べる・食べないは気まぐれで
この間まで首を横に振って食べなかったモノを
アッサリ食べるようになったり
その反対もあり、なので
あまり、そこには気をまわさないように
淡々とゴハン作りをしていくのが良いのかなと。





大根が主役の夜ゴハン


大根一本ドドンと届いたのと、この頃思うこともあったので
今夜の主役は大根ステーキに。
大谷ゆみこさんの「野菜だけ?」のご本の中にあった
大根を蒸してからフライパンで焼くという調理法が新鮮で
何度もリピートしながら、アレンジを加えて我が家の
定番になった料理。


他には、冷奴、大根の葉の炒め物、胡瓜のドレッシング和え
サニーレタスとディルのサラダ、じゃが芋のにんにく味噌炒め
黒米・きびご飯、玉葱のお味噌汁。
この日は宅配野菜が届いたので、野菜料理が
多くて嬉しい!!

肉や魚料理が無くても
このくらいチョコチョコあれば、
オットも帰りがけに電話でメニューを確認し
物足りないとわかると揚げ物を買ってくることも
無くなるでしょう。
というか、やめてください(笑)







スムージー


ちょっと早めに起き(もっとも娘と一緒に寝てしまったので、寝すぎとも言う)
て少し余裕があった朝時間。
実家から冷凍状態で送られてきたイチゴとヨーグルト、
きび砂糖でスムージー作り。
一つは、「朝の方がはかどる」と持ち帰った仕事を4時半から
片付けていたオットに差し入れするために階下へ。
この頃は娘の方が先に目を覚まし「(下へ)いこっか? いこっか?」
と催促されて起きることが多かったので
娘が寝ている朝時間はとても静か。
ま、それも束の間でこちらがビックリするくらい元気な声で
「オハヨーっ」と言いながら起きてきて、
賑やか、バタバタな一日が始まります。


最近、コップ飲みがだいぶ上手になってきた娘には
こちらのコップに入れて。
IKEAコップ、なかなか使えます。





父の日ゴハン


リクエストはハンバーグとポテトサラダということで
久しぶりにハンバーグ作り。
それにしてもこのときはグラタンで、今回はハンバーグ。
なんともお子様メニューなリクエストが続いています。
この日は、午前中動物園、午後はデパートに行き、かねてから娘に
買ってあげたかったらしいぬいぐるみを見つけ
嬉々として購入しているオット。
子どもの日のような一日(^^)





















ポテトサラダはスモークサーモンを混ぜて作る
根本きこさんのレシピを参考に。
アレンジでディルとマスタードを加えました。

他にはスモークサーモンのマリネ、ミックスビーンズと胡瓜、トマトのサラダ
クラムチャウダー、バゲット・エピ・ブルサンガーリック。






チキンサラダ&ラタトゥイユランチ


友人&10ヶ月の赤ちゃんを招いての家ランチ。
静かな赤ちゃんにたいして、活発この上ない娘。
やはり家に来てもらって正解でした。
ちょっと暑くなってきて、ズッキーニがでまわってくると
作りたくなるのがラタトゥイユ。
そしてこの季節のお楽しみの、小さなじゃが芋が手に入ったので
ベランダで育てているローズマリーとともにオーブンへ。

























HB作のパンは全粒粉を混ぜて。
夏みかんジャム、いちごジャム、
バターとともに。
品数少なめなお手軽ランチですが
大人2人くらいなら、これくらいで
十分。
デザートには美味しいプリンを
いただいて満足なランチでした。












鎌倉さんぽ 古いモノめぐり


今回の鎌倉散歩は、竹のお庭拝見の他には、古いモノめぐりを中心に。
毎月第二日曜日に鎌倉宮の境内で開催されている骨董市で
アレコレ見て楽しんだ後、
骨董ではなく、楚々とした雰囲気の山アジサイに惹かれ
一鉢我が家の裏庭へ。


古道具を扱う「R」
お店に入るには江ノ電の線路を渡ります。



今はBARとして使われている、かつて銀行だった建物(←大好きなのです!!!)
の近くにある「そうすけ」をまわり、古道具のもつ心地よい雰囲気に
浸りました。


お昼はまたまた「なると屋+展座」で。
行く度に野菜料理の新しい発見がある嬉しいお店。
今回いただいた、揚げ浸しの
ズッキーニの食感に感動!!
器づかいも勉強になります。


****メモ
鎌倉風致保存会事務所前で無農薬の青梅即売会(平成20年は6月8日~10日)
5月末頃にHPで販売日のチェックを。






鎌倉さんぽ 「竹庭の寺」報国寺

梅雨のお休みを見計らって鎌倉へ。

報国寺の庭に一歩足を踏み入れると、一面が爽やかな青竹!
圧巻です。

こちらで、竹庭を眺めながらお抹茶がいただけます。

非日常な空間が
「ほぅ~っ」と心身のコリをほぐしてくれるような感覚。
「もう少しこのままでー」と思っていたら
娘がお抹茶の置いてあるテーブルにコツンと唇をぶつけて
大泣き(>_<)あっさり退散・・・^^;。

「また来よう!」と力強く思ったのでした。







