2008年09月

秋のピクニック

秋晴れの土曜日。
お弁当を持って娘と公園に出かけました。


葡萄が大好きな娘。予想はしていましたが、お重を開けた途端
葡萄に手が伸びて・・・。


「写真撮るまで待って~」なんていう私の悲鳴は一切無視(笑)
卵焼きにも手が伸びてきました。

私が食べ始める頃には葡萄と卵焼きは跡形も無くなっており(涙)
娘はもう満足したのか、靴を履いて辺りを走り回り
土で手をわざと汚して「テッテ~、テッテ~(手を洗いたい=水をさわりたい)」と
叫んでいました。
はぁ~、まだまだのんびりピクニックが出来るまでには長い年月がかかりそう。
それでも外で気持ち良くゴハンが食べられる季節は意外と限られているもの。
そう思うと外に出ずにはいられません。















落ち葉も色づき、コスモスも咲き、すっかり秋の気配。
牛乳で茶葉を煮出したアツアツのチャイが美味しい季節になりました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




贈り物2

娘の大スポンサーである妹がお誕生日にアメリカからお洋服を
贈ってくれました。


これからの季節、毎日活躍しそうなお洋服たち。
妹からは、娘が産まれてから数えきれないくらいの
お洋服を貰っていて、
私よりもはるかに娘に貢いでくれています(笑)
いつもどうもありがとう。
















私には、TRADER JOE'S のエコバックを。
アメリカらしい色づかい。
こちらも大活躍してくれそうです。







揚げずにささみフライ(?)


このときサンプルでいただいた「揚げずにフライ!」というパン粉で
ささみフライを作ってみました。
その名のとおり揚げないでオーブンやトースターで焼くだけで
フライが出来上がります。
見た目も食感も揚げたフライそのもの。
これで、油分は揚げるときよりも4分の1に減らす事が
できるそう。


*********************************

夕方観ていたニュース番組のドキュメンタリーで号泣。
娘はいつもと違う私の様子に困惑した顔で
「ハメメ、ハメメ(雨ね、雨ね)」と言っていました。
涙が雨のように見えたのでしょうか。
ボキャブラリーが少ない分、娘なりに想像力を
働かせているようです。
子どもの発想力にはハッとさせられます。








小さなママ


朝におやつにと、このところ沢山食べている梨。
特にお昼寝のあとは、梨のみずみずしさが
体にいきわたる感覚が大好きです。
どういう訳か娘は以前よりもお昼寝を長くするように
なってきました。だいたい3時間~3時間半。
その時間を有効活用して勉強でも何でもすれば
いいのでしょうが、私も寝てしまいます^^;
モッタイナイ・・・。
そして、お昼寝が長くなるからといって
夜寝る時間が遅くなるかというと、そうでもなく
いつもどおり8時には就寝。
この頃は夕飯を食べおわるとゆっくりする間もなく
「シャーシャー(シャワー)?、オフロ・オフロ」、「オフトン、オフトン」
とこちらが急かされることもしばしば。
寝かしつけに苦労した事がない、というのは
有難いことなのかもしれません。

そんな娘、私が毎朝オットに「今日は?」(←夕飯を家で食べるか、食べないかの意)
と聞いているのを覚えて、近頃は娘がオットに「キョウハ?」と
たずねています(笑)
そんな風にどんどんマネをしながら言葉を覚えていくのですね。





贈り物















2歳のお誕生日プレゼントに何が良いか、考えていたら
あっという間にお誕生日前日になってしまいました。
検討中のモノもあるのですが、当日に何か渡せるものを・・・。
ということで、急遽お買い物に。
台風が通過した午後は、空も海も青くて心地良いひととき。
お目当てのモノも無事に見つかり、一安心です。





















お誕生日当日に、友人Mさんから届いた手作りのポシェット。
Mさんの布使いには、いつもいつもウットリです。
今回は娘の大好きなイチゴ柄がアクセントになっている
とても可愛らしい作品です。
娘も、とっても気に入ってナナメがけにして
家の中をトコトコ歩いていました。
いただいたバースデーカードもとっても素敵。
そして何よりも娘のお誕生日を覚えていてくださったことに
本当に感謝です。
Mさん、どうもありがとうございました。




じいじ、ばあばからは、
娘の大好きな
アンパンマンのぬいぐるみと
お絵かきブック。
そして、大好物な
ぶどうや梨など果物を沢山!
アンパンマンは寝るときも
肌身離さず抱えています。






お誕生日のゴハン

娘、2歳のお誕生日を迎えました。



じいじ、ばあばも来てくれて賑やかなお誕生日。
母と娘はお誕生日が2日違いなので、一緒にお祝いです。
今回のメインは、近くの美味しいお寿司屋さんにお願いし、
私はサラダやお吸い物を作ったくらいで、少々ラクをさせてもらいました。




























胡麻豆腐はアミューズスプーンに盛り付けて。
このとき用意したうさちゃんを使ってみました。

イヤな事、やりたくない事があると「ヤっ!ヤっ!」と言ってはダダッと走り
何をするにも時間がかかる時期ではあるけれど
私の頬にほっぺをくっつけてきて、「だーいしゅき」と言ってくれる
瞬間はそんな疲れも吹き飛ぶほど嬉しい気持ちでいっぱいになります。
2年前は抱き上げるのも恐々なくらい小さかったのに
本当に大きくなりました。
この先も健やかに育ちますように。



週末おでかけ、お月見

アニメを見せたわけでも、グッズを買い与えたわけでも無いのに
娘がいつのまにか大好きになっていたアンパンマン。
そんな大好きなアンパンマンに会いにこちらへ。
ミュージアムの中に入ると意外にも(スミマセン)可愛らしく演出してあり
結構写真を撮ってしまいました。
6月に野毛山動物園へ連れて行ったときは、動物よりもマンホールや
落ちている葉っぱに興味を示していた(汗)娘も、ここでは大喜びで
夢中になっていました。良かったね。
オットは入場までの長い行列や、
他のお子様達や娘の熱中ぶりに圧倒された様子で
「すごいな、アンパンマン・・・」と何度もつぶやいていました(笑)

お昼は大好きな老舗洋食屋さんでハンバーグをいただき、親子共々
満足なお出かけでした。







































この日は中秋の名月。
お天気が悪くて見られないかな・・・。と思っていたお月様も姿を見せて
くれていたので、家族でベランダに出てしばしお月見。
もっとも、娘は夜の暗さが怖いらしくしきりに「おーしまいっ!」、
「バイバーイ」と言って中に入りたがったので、ほんの数分のお月見でしたが・・・。
9月に入ってからは、去年lunitaにいただいた月グッズを飾って
楽しんでいました。lunita、ありがとう。
娘が中秋の名月近くに産まれたこともあり、月グッズを集めていきたいな、と
思っている割にはなかなか・・・^^;
少しずつ気に入ったモノをあつめつつ、来年はすすきを飾って
お団子作ってお月見を楽しみたいものです。
















ICD2008

パシフィコ横浜で開催の国際栄養士会義へ。






















基調講演や大きなシンポジウムは日英同時通訳が入っていましたが
それ以外は全て英語。
日本に居ながらにして国際的な学会の雰囲気を肌で感じることが出来、
非常に貴重な経験ができました。
いつか、どんな形であれ社会に貢献できる力を備えるために
そして自分自身のためにも
勉強し続けることの大切さを痛感した一日。
実に12時間、娘の世話をしてくれた母、
お留守番してくれた娘、どうもありがとう。

イタヤ細工のかご

3年越しで出逢えました。

仙台に住んでいたときに、イタヤ細工をもとめて 角館まで行った
ものの、お目当てのカゴは見つからずイタヤ馬のみ。
作っている方も少ないらしく、無理かなぁとあきらめかけて
いたので、先日伺ったEkocaで見たときは感動してしまいました。
イタヤカエデの白木が清々しく、年月とともにどんな色合いに
なっていくのか、今から楽しみです。



















本当なら床に置いて使いたいところなのですが
カゴ好きが遺伝したのか、娘もこのカゴに興味津々。
全体重を預けカゴを押して歩いたり・汗、
おままごとセットをぽんぽん入れて遊んだりと
まるでオモチャ状態になってしまったので
娘の手の届かないところに飾ってあります。








関連記事・・・イタヤ馬







にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
