2009年10月

おいしい週末

このときしまぞうさんから頂戴した
シニフィアン・シニフィエのパン!
「いただいてみたい」と思っていたパン屋さんのものだったので
次の日の朝食をとても楽しみにしておりました。

シンプルなパンも、いちじくがギュッと詰まったパンも
小麦が味わい深く、噛み締めながら大事にいただきました。
しまぞうさん、御馳走さまでした。



その日の午後は、数日前から「ドーナツが食べてみたい」と言い始めた
長女の希望を叶えるべく、はらドーナツへ。
甘さ控えめで素朴な味わいのドーナツ。
家族でおやつの時間を愉しみました。

夕食は、「なかなか外食できないから」と、
オットがお肉を買ってくれる(←自分が食べたかった? 笑)
というので、すき焼きに。
またまた、こちらの鍋に御登場願いました。
美味しいお肉に、宅配で届いた新鮮な葱に
お気に入りの調味料での味付け。
今は外での食事を愉しむ時間は持てないけれど
ひとつ、ひとつ自分達で選び
家でのんびりと鍋を囲むひとときは、
十分すぎるくらい贅沢なことだと、この頃思います。


スポンサーサイト

Cream tea

しまぞうさんがいらしてくださいました。
紅茶の美味しい季節、スコーン&クロテッドクリームで
お茶時間♪


クロテッドクリームとジャムをスコーンにのせて、お茶とともにいただく・・・。
最高の組み合わせです!


ちょうど仙台在住の友人から盛岡お土産のビスケットが届き
皆で噛み締めながら素朴な味わいを楽しみました。
「盛岡行きたいね、仙台行きたいね・・・」と話しながら(^^)



この日のお茶は、かねてから気になっていたteteriaのものを。
最初にCTC MILKの茶葉を煮出してロイヤルミルクティーで。
コクがあり、体にしみわたる美味しさ。
これからの季節、たくさん飲みたくなりそうです。


次にアッサム、そして母の友人に頂戴したディンブラをいただき
お茶請けをおせんべいに変えて、焙じ茶。
しめ(笑)に黒豆茶・・・。という感じに沢山お茶を飲み
沢山おしゃべりをした良いひとときでした。
しまぞうさん、愉しい時間をありがとうございました。
またお待ちしています♪







押し麦と豆のスープ

急に気温が下がってきました。
鍋でコトコトと煮込んだスープが美味しい季節です。
妹に玄米と一緒に炊くと美味しい、と教えてもらってから
常備している押し麦を鶏肉とともにスープにしました。
押し麦のツルンとした独特の食感がたのしい
食べるスープに仕上がりました。


押し麦、もちきび、レンズ豆など
ストックをきらさないように、そして使い忘れを防ぐために
見えるところに置いています。










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。