2010年09月

洋鍋の季節

ここ数日で、涼しさを通り越してすっかり肌寒くなってしまいました。
気温が下がると同時に、少しこっくりとしたモノが恋しくなります。
オットの大学時代の友人が遊びにきた週末、
久しぶりに釜定の洋鍋を取り出し、牛肉の赤ワイン煮こみを作りました。


他には、ポテトの軽いグラタンと
マッシュルーム、しめじ、舞茸を沢山使った、きのこのポタージュ。


娘たちは、友人が持ってきてくれたアンパンマン、ディズニー、プリキュアの
お土産で、すっかり友人の虜(笑)。
男の人、しかも独身の方がプリキュアの玩具を買うのは少々勇気がいっただろうな
と思います。ありがとうございました。

秋の夜長
こんな風に、友人と家でのんびりご飯も良いものです。



~メニュー~
*きのこのポタージュ
*牛肉の赤ワイン煮込み
*ポテトの軽いグラタン
*グリーンサラダ
*生ハム×ルッコラ
*チーズ
*オリーブのマリネ
*バゲット















にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村





Birth Day

長女が4歳のお誕生日を迎えました。

フルーツと丸いケーキどっちがいい?」
と聞いたところ、今年は「丸いケーキ!」とのこと(^^)
洋梨とブルーベリーをトッピングしたケーキを作りました。




去年はお誕生日に食べたいものが「おせんべい・・・」でしたが
今年はちゃんと「ハンバーグ!」と少し格好のつく料理を
リクエストしてくれました。
そしていつのまにか大好きになっていた海老を使ったマカロニグラタンを
ルクのハート型ラムカンに入れて、娘の御祝いプレート完成です。







































お誕生日前の週末には、初ディズニーランドへ♪




産まれたては抱っこするのもこわごわ^^;だった小さな赤ちゃんも
4年で随分と成長しました。
いつも思うことは同じ。
ただ、ただ健やかにと願うばかりです。


ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村







秋のテーブル

宅配野菜の中にも梨や蓮根など秋の味覚が入ってくるように
なりました。秋は根菜やきのこが美味しい季節。
友人たちとのお昼ご飯、塩豚と根菜のポトフを作りました。


他にはほうれん草ときのこのキッシュ、生ハム&ルッコラ
サラダなど。パスタはジェノベーゼに見えますが
バジルではなく青じそのペースト。仙台にあるナトゥーラさん特製の
ペーストは茹でたパスタに和えるだけで、パシッと味の決まる優れものです。
Mさん、送っていただきありがとうございました。


































その後、友人お手製の美味しいスイーツもいただき
幼稚園のお迎えまで、食べながらおしゃべりしながらのあっという間の
楽しいひととき。
こういう時間が明日への活力(笑)をもたらしてくれます。


~メニュー~
*塩豚と根菜のポトフ
*きのこのキッシュ
*青じそペーストのパスタ
*生ハム×ルッコラ
*グリーンサラダ
*バゲット











にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ちょこっとリバティ 2

まだまだ日差しが強い日もありますが、それでも朝晩は涼やかに
秋めいてきました。そうなると暑いときは全く考えられなかった
秋冬のお洋服にも目がいくというもの。
春と同じくリバティはとても気になります。
そんな中、友人から頂戴したリバティのシュシュ♪
縁取りのコバルトブルー(というのでしょうか)がキリリと効いていて
とっても好きな組み合わせ。毎日使っています。
素敵な贈り物をありがとうございました。


そしてこのときに引き続き、ちょこっとリバティ第二弾(笑)
は、キルティングベスト。

リバーシブルなので、リバティ柄にして着ることも可能ですが
おそらくフードからリバティを見せる着かたしか
しない(できない??)と思います。
ちょこっとリバティ大好きな私にとって、とてもお気に入りな一着♪
秋はお洋服が愉しい季節でもありますね。












にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

うつわと育つ


長女に引き続き、次女も岩手で作られている木のうつわを
買い求めました。
使い勝手は長女のときに実証済み。
温かみがあってお手入れも簡単。落としても割れる心配が無いので
子どものうつわには最適です。








びっくりしたのは、3年間で長女が使っていたモノは
こんなにも飴色に変化していたこと。
毎日使っていると気づかないものです。
そんな風に子ども達も日々少しずつ成長しているのですね。















にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


横須賀美術館 アクアマーレ

8月はすっかりブログをお休みし、
子ども達と夏休みを満喫していました。
そんな中、出かけた横須賀美術館。
目の前には海が広がる素敵なロケーションに建っています。


この日の夜は野外シネマが行われるそうで、
スクリーンが用意してありました。
夕暮れどきに海を眺めながらの映画鑑賞、いいなぁ。


訪れたときはブルーノ・ムナーリ展が開催されていました。
芸術家は未来を担う子ども達にアートの楽しさを伝えるべきと
いう考えをもっていたというムナーリ。自由にふれることのできる作品も
沢山あり、長女もかなり夢中になっていました。






そしてランチは本日のおたのしみ、
美術館に併設されたレストラン、アクアマーレへ。
目にも美しい前菜の盛り合わせや、近海でとれたスズキのグリルなど
海を見ながらの美味しい食事。良い時間でした。



































長女もアイスクリームに御満悦♪

この頃、次女は食事前に美術館内の授乳室で授乳し
レストランでご飯をひととおり食べたら眠たくなったようで
ベビーカーでスーッとお昼寝してくれました。
次女からのバースデープレゼントだったのかな?
(8月末、またまたあっという間に私の誕生日がやってきました・・・)

子どもも大人も楽しめた一日。
また、是非訪れたい美術館です。









にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

