2011年01月

葉山さんぽ

週末家に泊まりに来てくれた友人が
古いモノが大好き!とわかり
ではでは♪ と家でお昼ごはんを済ませてから葉山へ。
桜花園、東根康仁商店をまわりました。



その合間に、ずっと行きたいなと思いつつ機会を逃していた
タントテンポにも。
イタリアを中心とした食材が豊富なお店。
ショーケースにある美味しそうな生ハムや
見たことがないパッケージのお塩やフィグのジャムなど
心惹かれるものが沢山!
あれこれ楽しく悩みながら、塩やハーブなどの食材と
オリーブの木でできたバターナイフもいただいてきました。
隣にある「クッチーナ」で子ども達はジェラートが食べられ
ご機嫌♪
オットもかなり気に入ったらしく
「鎌倉に来たら、ここも必ず寄ろう」と言うほど。(よし、よし 笑)
まだまだいろいろ気になるモノが多いお店。
お出かけの〆に寄って、夕食を調達してもいいな。











にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

すっきり計画 

白樺バスケット購入後、さらにキャビネットの上をすっきりさせました。













こうなってくると、いろいろなところが気になりだし
キッチンも。


















台所は常に動いているところなので、
こんな風にすっきり片付くのは一瞬。
それでも一日のうちで少しでもこの状態になると
自分自身が落ち着きます。

ある本の中で「部屋のどこがかすっきりしていると、片付いたように
みえる」というような内容を読み、納得です。
片付けても片付けてもあっさり子ども達のオモチャで
占領されてしまうリビングの床は仕方ないとして
手の届かない場所をスッキリさせるのは
精神衛生上とてもいいです。




ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村











木のおもちゃ

「クリスマスに渡してね」
とハワイに住む妹が航空便で送ってくれたのは
木でできたコーヒーメーカーのおもちゃ。





















コップの色が水色だったり、木でできた牛乳パックには牛さんの絵が
描いてあったり、本当に可愛らしい。
子ども達も「おちゃ、どうぞ」と言いながら、
楽しく遊んでいます。
素敵なクリスマスプレゼントをどうもありがとう。







次女がサンタさんからもらったのは、カワイのミニピアノ。
ばおばぶさんのところや、遊びに伺ったお友達の家で見て
すっかり気に入ってしまいました。
自分の欲しいモノもしっかりリクエストして貰った
長女が、沢山弾いています(笑)
木のおもちゃはリビングにあると和むので大好き。
次女が自分の欲しいモノを主張するまでは、親好みで
楽しもうと思います。










にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

白樺バスケット

ずーっと欲しいな、と思っていた白樺のバスケットに
ようやく出会いました。


用途は、リビングのキャビネットの上に散乱しがちな(笑)
オットのお財布や名刺入れや携帯入れとして。
本当はキャビネットの引き出し1つをオット専用に
すれば良いのですが、1歳9ヶ月の次女は、引き出しを開けては
モノ出すのが大好き。いじられては困るものは入れられないのです。
なので、手の届かないキャビネット上が一番安全。
でも、そこがスッキリしていないと私のストレスが・・・。
と、いうわけで少し高さのあるカゴを探していました。


思っていた以上に、収納力抜群で、借りてきた本(ハードカバー)までも
すっきり入ってしまいます。


アクセント&目隠し用にバスケットを購入したお店のオリジナル手ぬぐいを。



キャビネットの上もスッキリ♪
いい感じです。



実はもうひとつ探しているかごが・・・(笑)
こちらもじっくりさがすこととします。
年内に見つかればいいな。





ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

新年

1月ももう半ば過ぎですが・・・。
今年もよろしくお願いいたします。
お正月は母の御節を食べ、のんびり♪

















新春いちご狩りにも出かけました。



そして先日は、鎌倉に初詣。



今年も健康にすごせますように。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





