2012年04月

小鹿田焼の窯元へ

小鹿田の里へ出かけました。



この美しい里は300年前から、10件の窯元が
外からのお弟子さんを一切とらず、一子相伝で小鹿田焼を
ずっと作り続けています。
登窯が印象的で静かな風景。眺めているだけでとても癒されます。





唐臼(からうす)と呼ばれる、谷川の力を借りて陶土をつく様子は、里のあちらこちらで
見られ、川のせせらぎと唐臼ののんびりした音が心地よいです。
唐臼のみで土づくりをするのは世界でもここだけだそうです。







小鹿田焼陶芸館で、小鹿田焼の歴史や技法などを興味深く
観覧した後、窯元巡りをしました。


つづきます♪



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリック↓いただけると大変嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







ブラックパラティッシ×コジオル

先日購入したブラックパラティッシのプレート。
このプレートが届いたら是非ともしてみたい
テーブルコーディネートがありました。




先日のお茶会では
ブラックパラティッシのカップとティーマ×コジオルでしたが・・・




それをブラパラのティーカップ、プレートとコジオルに♪
ちょっと写真が暗くなってしまい残念ですが・・・(涙)
やっぱりプレートに柄があると華やかになりますね。





ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリック↓いただけると大変嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



モノを持たない工夫

図書館で借りた雑誌のバックナンバーで
ドミニック・ローホーさんの12㎡の家を拝見、
そのシンプルで美しい部屋に衝撃を受けました。
特に、読了したら処分してしまうという本棚には詩集のみが置かれていて
目が釘付けに!!
ここまで潔くは暮らせないけれど
GW、パンパンに膨れ上がった本棚を整理したいと思います。
雑誌の文中で「ものを持たなければ整理整頓しなくていい」というくだりがあり
深く深く納得。そういう風に暮らせるのが理想です。
(理想は果てしなく遠いですが(^_^;))



次は「シンプルリスト」を読んでみたい。
これもGWに出来たらいいな。



    



皆様も良いGWをおすごしください♪
ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリック↓いただけると大変嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





LOKKIが見たくて・・・

幾度となく図書館で借りてきている、堀井和子さんの
「26枚のテーブルクロス」


26枚のテーブルクロス―わが家のテキスタイルabc





ロッキやカラサースキなどのファブリックが魅力的に紹介されています。
ヴィンテージのロッキ、赤いほうろうの鍋や壁にかけられたカゴと
とってもよくあっていて、このままポストカードにしたいくらい素敵な写真です。
2003年出版された、ということは約10年前の本。
それでも全く古さを感じさせないところもスゴイなと思います。





我が家にある唯一のテーブルクロスは
アルテックのパティオ。
残り一メートルのところを購入したので、テーブルのサイズには
合っていませんが、大好きなデザインです。

テーブルの表情をガラリと変えてくれるテーブルクロス。
本当に気に入ったものを少しずつ増やしていけたら
いいなと思います。

H55も素敵♪


撥水加工タイプも。





ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリック↓いただけると大変嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








念願のプレート♪

週末注文していた品物が届きました。
箱の中身は・・・





ずっと欲しかった、ブラックパラティッシの21㎝プレート♪
思いきって5枚購入しました。





並べてみたところ(^.^)







ティーカップ&ソーサーと合わせてパチリ♪
やっぱり素敵です。




久しぶりの器購入で舞い上がってます(笑)
いろいろとうつわ遊びをしたいなぁ。


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリック↓いただけると大変嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




ダイニングのこと

夏のように晴れた一日。
窓ガラスや床の汚れがよく目立ち(^_^;)午前中は次女と一緒に
拭き掃除をしていました。
家を建てたときに購入したダイニングテーブルは
5年目になり、天板のウォルナットが明るくなってきた気がします。
ちなみに脚はオーク材です。




テーブルの上につけたランプはIKEAのもの。
こちらに引っ越しするとき(現在は転勤でマンション住まいです)
IKEA港北で見つけました。
あまり考える時間もなく、急いで購入したのですが
シンプルな作りでとても気に入っています。




カーテンは無印。
引っ越しで一番困るのはカーテンのことかもしれない。
と思うほど、引っ越しするたびにその窓に合わせて購入しています(^_^;)
無印はシンプルなカーテンが揃っていて、オーダーも出来るので助かっています。





そんなこんなで、何かとお世話になっている無印良品。
27日から無印良品週間が始まりますね♪
前回、買いそびれてしまったものがいくつかあるので
とてもいいタイミングで嬉しいです♪






ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリック↓いただけると大変嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






IKEAグッズでおもちゃの収納、その後

シルバニアガーデンの週末以来
シルバニア熱復活の娘たち。




シルバニアの家具は
キッチンの配管など、扉で見えないところまで気を配っていて
本当に良くできていますね。あまりのリアルさに
私まで夢中になってしまいます(笑)





そんな細かいパーツを一手に引き受けてくれるのは
IKEAのGLISふた付きボックス




リアルな小物達をざっくりと収納(^.^)






家具や人形はこちらもIKEAのISTAD プラスチック袋に入れて。

以前、記事にしたときと変わった事といえばマスキングテープでラベルを
つけたことくらいで、この方法にしてから4ヶ月が経ちました。
このざっくりさ加減が娘たちにも私にもぴったりなようで、
だいぶ定着してきました。





バンカーズボックスの蓋が残念なままですが・・・(^_^;)




こちらも近いうちにIKEAでボックスのみ購入したいな、と
思っています。




ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリック↓いただけると大変嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村












この料理にもティーマ♪

気温の上昇とともに食べたくなる冷たいモノ。
お昼御飯にざるうどんを用意しました。





ざるは盛岡のござ九で購入した思い出の品。
もう7年くらい使っていますが、まだまだ活躍中です。





ティーマはここに(^.^)
ざるの受け皿で21㎝プレートを使っています。
ティーマはふちが立ち上がっているので、ざるを乗せるのに
おさまりが良いです。





まさに「ティーマがあれば」の本そのもの♪
我が家の食生活はティーマ21㎝無しでは語れないくらい(笑)
お世話になっています。
でも・・・
困ったことに(^_^;)他にも魅力的な食器は沢山!!
というわけで(?)週末は念願のプレートを購入しました。
届いたらご紹介させてください(^.^)







ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリック↓いただけると大変嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







春のお出かけ

秋に続き、2回目のシルバニアガーデンへ。




いたるところに花が咲き、良い香りに包まれていました。
シルバニアの家族になった気分に浸れる、「大きなお家」は
娘たちも大好き(^.^)





お誕生月だった次女。
バッジをつけてもらい、スタッフの方から「おめでとう♪」と
声をかけていただき嬉しそうでした。





我が家も遅ればせながらチューリップが開花中。
ちょっと元気がないのですが(^_^;)
球根から育て芽が出て、花が咲くまでを子どもたちと
日々観察し、楽しませてもらっています。






ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリック↓いただけると大変嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





遠足とディーン&デルーカのお重

遠足に行ってきました。
去年のブログで、
「来年は保護者同伴ではなく、先生とお友達と行く遠足スタイルになるので
最後の保護者同伴遠足、と思うとちょっと感慨深い遠足でした。」
と書いているのですが、
引っ越し→転園で、年長さんも親子遠足になりました(^.^)




お弁当を何に詰めるかさんざん悩んで、やはりディーン&デルーカの三段重に♪





いつもは実家の母に預けていた次女も今回は一緒。
荷物を減らすべく一段のみ持っていこうと思い
おかず+デザートを詰めて、おにぎりはホイルで巻いて・・・。
と考えていたけれどこのお重、一段目のパッキンのついた浅い段のみ蓋が合う事を
すっかり忘れていました(涙)、一段目は構造上持っていくことに・・・。





中に取り外し可能なマスが9個ついているので
詰めるときも簡単ですし、今回のように6個マスを使って
あとはフリーに使うなど、その時々に応じて使える点は本当に便利(^.^)




手の込んだモノは何もないけれど
果物や野菜の鮮やかな色合いとお重に助けられ
今年も遠足のお弁当、無事終了です。





ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリック↓いただけると大変嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










