2012年09月

運動会のお弁当

長女の運動会がありました。
台風の行方が気になる週末でしたが、朝から晴天に恵まれ
ホッと一安心。
お弁当は、ディーン&デルーカの三段重に♪








~お弁当覚書~
一段目には・・・
唐揚げ、玉子焼、海老フライ。
どれも長女からの希望(^.^)

旗はマスキングテープを楊枝につけて手作りしました。
無印のシンプルなマスキングテープしか無かったので
娘たちのシールを拝借。



二段目は・・・
パプリカ、ズッキーニ、ジャガイモのオーブン焼、枝豆、プチトマト
ミートソースのフリッジ、ブロッコリーときのこのガーリックソテー
トウモロコシ、ビーンズサラダ




三段目には・・・
おむすびといなり寿司。
最初はおにぎりだけにしようかと思ったのですが
せっかくなのでいなり寿司も。
前日に油揚を煮含めておけば、おむすびより断然速いことを実感。
次回もいなり寿司を作ろう(^.^)




フルーツ沢山!!もリクエストがあったので
野田琺瑯にカットフルーツをぎっしり詰めていきました。

ぶどう二種、パイナップル、オレンジ、キウイ。
梨を買っておいたのに、入れるのを忘れました(^_^;)



     



当日は実家の母が応援に来てくれたり、仕事の予定だったオットも急遽休みになり、賑やかな運動会になりました。
運動会に間に合うよう、夏休み中毎日練習していた曲を演奏する
長女の頑張る姿や楽しそうな姿を見る事ができ、感激でいっぱいの一日でした。




いつもありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










プリント類の収納

今まで幼稚園からのおたよりなどは冷蔵庫の側面にマグネットで
貼っていたのですが、一面プリント・・・というのも
あまりスッキリしないのと、来年は小学校と幼稚園の両方からのプリント
になるので少しずつ収納、管理方法を見直し。
無印のファイルにプリントを入れてみました。




表紙はマリメッコのムック本をコピーして♪




ファイルの置き場所は
キッチンの背面収納のカウンターの上。
ファイルボックスに入れてみました。







すぐ右側にはカレンダーがあり
行事予定やお知らせが来たときに、予定や忘れずに持たせるモノなど
をカレンダーに記入しています。

基本的にお知らせ類、行事予定などは終了した時点で破棄しています。



ファイルボックスに入れるのが良いのか
そもそも、この場所が良いのか、リビングの方が良いのかなど
使い勝手を見ながら、改良していこうと思います。
それにしても、海外のインテリア実例をよーくよく見ても、リビングにも
キッチンにもプリント類が見当たらない・・・。
どうしているのかな?




いつもありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








シューズクロークの様子

玄関のすぐ左に小さいスペースですが、シューズクロークが
あります。
全体はこんな感じ♪
家族4人分全ての靴と三輪車、外遊び用グッズなどもこちらに収納。




先日IKEAで購入した、RATIONELL VARIERAの収納ボックスには
レインコートなどを収納。







上段の木箱の中は洗車グッズを。


我が家のシューズクロークは扉のないタイプだった
(すっかり扉があると思っていました(^_^;))ので、
後から白いロールスクリーンをつけました。





いつもありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










コートクローゼットを食品庫に

玄関を入ってすぐのところに、コートクローゼットがあります。
本来なら、家族やお客様のコートなどをかけるのに使う場所
ですが、全く活用していませんでした。



物置化していて勿体ない使い方(涙)




ここのモノを出して、きれいに拭き、上のポールを外し
シェルフを設置♪



水やお米などを保管する食品庫が出来上がりました。



上の段には軽いモノや保存瓶など



下の段にはお米や水、災害用の備蓄など。


お米はこちらで購入♪



ちなみにこれらのモノは以前は一階の部屋に置いてあり
半ば納戸状態になっていたのです。
シェルフを設置したことで、全てスッキリ収まり大満足です(^.^)
震災後、きちんとストックを持つための場所を作りたいとずっと考えていました。
場所が確保出来たので、これから何をどのくらい持つかを
計画していこうと思います。



2階リビングの我が家。
1階の玄関付近は家の中で一番気温の低い場所です。
食材の保管場所には適していて、しかも玄関からすぐそばなので
買ってきたもの、宅急便で届いたものなどをすぐに保管でき
便利に使えると思っています。




いつもありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






ティーマ、ティーポットの季節♪

やっと涼しくなった週末の朝。
ティーマのティーポットで
紅茶を沢山淹れて、何杯もおかわり(^.^)

体にしみわたる感じがなんともいえず、秋がやってきたなぁと
思います。







カステヘルミのボウルにはドライマンゴー入りのヨーグルト。
ドライマンゴーが驚くほどやわらかくなり、とても美味しい♪






先日の長女のお誕生日には
カードやメッセージ、プレゼントを頂きました。

素敵なシールブックや





私の両親からは、長女が主人公になっている絵本を。
文の中に自分の名前やお誕生日がでてきて、大喜び。




可愛らしいプレゼント&カード


娘の誕生日をお祝いしてくれる人が沢山いて、感謝感謝の日でした。



いつもありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






誕生日のテーブル

長女が6歳になりました。

カステヘルミのケーキスタンドに
長女希望のチョコレートケーキをのせて♪
デコレーションは長女担当です(^.^)



長女はケーキと海老グラタンだけあればそれでいい!という感じですが
そうもいかないので(^_^;)ささやかだけどお祝いのテーブルにしてみました。



    


長女が大好きな海老グラタンと、次女が大好きなミートソースのフリッジ。




ヴィシソワーズはカステヘルミのグレーのボウルに。




カルティオのコーディアルにはちょこっと前菜を。



何かと便利なコーディアル♪




カステヘルミのサラダボウルもとても使いやすいです♪







お誕生日当日は、長女が産まれた6年前の日のことが
鮮明に思い出されました。
生まれたての娘は、あまりに小さく感じて
抱っこするのも、オムツを替えるのも本当にびくびく(笑)
そんな頼りない私だったけれど、娘と共にいろいろ経験していく
中で段々と母にしてもらっているなぁと思っています。
(母業もまだ6歳なのでまだまだ未熟者ですが(^.^))
このまま元気いっぱいの娘でいてくれたら何も言う事なしです。




いつもありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村












IKEA♪

上の子ども達が幼稚園へ行っている間へイケアへ♪
お友達が車を出してくれたので、あっという間に着きました。(ありがとう~☆)

今回一番欲しかったのは、RATIONELL VARIERAの収納ボックス。
シューズクローゼットで使おうと思っています。



他はリピート買いや細々したものを♪
今まではバラ売りと記憶していたハンガーが、まとめ売りになっていました。
これだけあれば、もう増やすことはないでしょう。




ついつい買ってしまう、ペーパーナプキン。
ボーダー好きにはたまらない柄♪




次女が見つけて「欲しい!!」とせがまれたピンク柄のプレート。
ピンク大好きなお友達が来たとき用に4枚購入しました。
長女も次女もすっかりお気に入り。



保存用袋。
サイズ違い2つ購入でプライスダウンしていました。
袋のデザインが変わるのかな?



友達に「使いやすいよ~」と教えてもらったブラシ。




掛け布団カバー&枕カバーはお客様用に。




何度もリピート買いしている、グースベリーのジャム。
大好き!!




着いてすぐに早いランチをして、子ども達は少し遊んだあと
ベビーカーでお昼寝(^.^)その間、楽しくお買い物することが出来ました。


ご訪問ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






マリメッコのトートバッグ

家族で出かけていたときのちょっとしたハプニングから
オットが「皆で出かけるときに沢山荷物が入るバッグが欲しい」と言い始め
ここ数日マリメッコのトートをいろいろ調べていて
結果こちらのトートバッグを購入しました♪
ジャパンマツクリの赤(^.^)


最初はマツクリの2012年春夏限定カラーがいいな♪と思っていたのですが
よくよく調べてみるとマツクリだと持ち手が短く肩にかけることが難しそう。
「肩にかけられる」というのがオットの第一希望だったので
ジャパンマツクリに決定しました。
色も私だったら、黒とかネイビーなどを選んでしまいそうだけど
「それだとツマラナイ」らしく(笑)
オットも私も紺やグレーの洋服が多いので、赤は良いアクセントに
なりそうです。



上部にはファスナーがついていて、中は2つの内ポケットがついています。




いろいろ調べていく中で、「マツクリ」が「旅行」という意味ということも今回初めて
知りました。
これからは行楽の季節♪
運動会やピクニックなどのお出かけには間違いなく活躍しそうな大きさです。





ご訪問ありがとうございます。
クリック↓いただけるとt大変嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





カステヘルミ ケーキスタンド

日本で発売開始したカステヘルミのケーキスタンドを
我が家へお迎えしました♪
写真ではうまく撮れないのですが(涙)光がキラキラと反射し
とてもきれいです。






上から見たところ。
31.5㎝プレートと同じ大きさとのこと♪




こんな風にカステヘルミ同志で組み合わせてもいいかな~。







イッタラショップのキートスフェアで頂いた『イッタラと飯島奈美の日々のおいしい食卓』
のポストカードには、果物がのせてあってとても素敵です☆

他の4枚のカードも心地よいテーブルの雰囲気が写し出されていて
参考にしたいスタイリングばかり!



使い道がとっても楽しみなケーキスタンド♪
まずはじめに娘のバースデーケーキに使おうと思います。



関連記事   カステヘルミ ケーキスタンドでお茶時間         
         カステヘルミでクリスマスシーズンのテーブル



ご訪問ありがとうございます。
クリック↓いただけると大変嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







リビング、ダイニングの床

お天気の良い午後、
2階部分のリビング、ダイニングとキッチン、洗面室の床を
水拭きし、1階の玄関タイルをデッキブラシで掃除。
特に玄関のタイルは汚れが気になっていたので、
気分もスッキリ♪




家づくりのとき、「これだけは!」と希望を出したのは
リビング、ダイニングの床を無垢材にすることでした。
木のサンプルから選んだのはブラックチェリー。
経年変化も味わえて、とても気に入ってます。




ただ、コスト的に全ての床を無垢材にするわけにもいかず・・・(涙)
キッチンから先は無垢ではないフローリングに。

リビング、ダイニングのブラックチェリーに一番近そうな色を選びましたが
実際はキッチンの床の方が濃い色です。
無垢に合わせてフローリングの幅も広め(幅約14.5㎝)を選べたのは
よかったかなと思っています。




ご訪問ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村













