2012年12月

インテリア ビフォー、アフター2012

今年我が家のどんなところが変わったのかの覚書(^.^)

まず住む家が変わりました。

福岡のマンションから・・・



転勤で自宅へ戻ってきました。

8ヶ月という短い間でしたが、自宅を離れたことで家のことを客観的に
見られたり、モノを全て出してリセットできたので子ども部屋などは
本当に作りやすかったです。



で、その子ども部屋は

<ビフォー>
福岡に引っ越す前はリビング、ダイニングに玩具をおいていました


<アフター>
3階の4.9畳の洋室を子ども部屋に♪


子ども部屋の様子はIKEA BOOKに掲載していただき
とっても良い思い出になりました。




にほんブログ村 トラコミュ ☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆へ
☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆




そして数か月後には机が入ったので、また子ども部屋の雰囲気も
変わっています。



素敵な色♪
           




次に着手したのは、念願のパントリー作り。

<ビフォー>
物置状態の残念な使い方をしていた玄関のコートクローゼットを・・・



<アフター>
シェルフを入れて、お米や水、ストック品を収納できるパントリーにしました。

ここは本当に使いやすく、収納量もあるので大満足です。
来年はさらに使い勝手がよくなるよう試行錯誤してみたいと思っています。



なんといっても今年のナンバー1はキッチンプチリフォーム♪

<ビフォー>
吊戸棚のある状態から・・・


<アフター>
吊戸棚を撤去し、念願のルイスポールセン ウェアハウスをつけました。

想像以上に空間の広がりが出て
毎日嬉しい気持ちでキッチンを眺めています。




にほんブログ村 トラコミュ キッチンへ
キッチン




****************************

昨日は1日家族で大掃除day。
購入して以来一度もしたことがなかった(^_^;)Yチェアのお手入れを
しました。
固形石鹸をぬるま湯でとかした液で拭いていくと、驚くほど汚れが
落ちてびっくり。サラっとした木の風合いがよみがえりました。

こんな風にお手入れしたり、手を加えたり家への愛着が一層増した
一年でした。
来年もさらに住み心地の良い家になるよう、あれこれ
やっていこうと思っています。

今日で今年最後の更新になります。
沢山の方にご訪問いただき本当にありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
hana

いつもご訪問&クリック↓ありがとうございます

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村








2012年購入して良かったもの♪  北欧食器編

インテリア編につづき、北欧食器編♪
例年にくらべ今年は買い足しも含めてかなり購入しましたヽ(^o^)丿

マリボウルスモールのグレー。
チェストの上に飾っています。




ブラックパラティッシのティーカップ&ソーサーを2客追加。
これで4客になりました。来年はあと1客買い足したいです。

(過去記事→食器は何枚ずつ揃える?)





ブラックパラティッシの21㎝プレート。こちらは5枚一気に購入。
友人とのお茶時間が一層楽しくなりました。



初ビンテージはイェンス・クイストゴーのミルクピッチャー。
大好きなお店TRAMで♪ 福岡在住記念に(^.^)



カステヘルミも今年初めて購入し
キラキラの魅力にハマってしまいました。






そしてミムラ夫人のマグカップ。
紅茶を飲むのに毎日使っています。



どれも気に入っていて使うたびに嬉しくなる器ばかり。
この先ずっと日々の暮らしを楽しいものにしてくれると思っています。


いつもご訪問&クリック↓をありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村









Family Calendar

ハワイに住む妹からクリスマスプレゼントで
妹オリジナルのカレンダーを貰いました。

中は娘達の写真や妹夫婦の写真、祖母の写真が使われていて
さらに、それぞれのお誕生日や結婚記念日などがわかるように
なっています。

カレンダーの奥にあるのは、娘達の写真で作ってくれた
オーナメントとトランプ!


七五三の写真を使ってくれました。
どれも世界に1つしかない素敵な贈り物♪
どうもありがとう。




今日はリビング&ダイニングの床をワックスがけ。
サラッとした床になっていい気分です♪




大掃除の合間に読んでます。




いつもご訪問&クリック↓をありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村







2012年購入して良かったもの♪ インテリア編

クリスマスがおわると、一気に1年もおわりに近づき
せわしないような、ちょっとサミシイようなそんな気分になります。

2012年は以前にも増してインテリア熱が高まった年でもありました。
そんな1年を振り返り、購入して良かったものは・・・

まずは照明♪
ヤコブソンランプ。
照明ひとつ加わるだけで、部屋に立体感が出る事を実感させてくれました。

パイン材を薄くスライスして組み合わされたランプ。
その薄さはびっくりするほど。
福岡→横浜の自宅への引っ越しも、このランプが一番の取り扱い厳重注意の
箱でした(^.^)
無事に運んでいただきよかった。






キッチンの吊戸棚撤去後につけたルイスポールセン・ウェアハウス。

無条件に大好きなデザイン。
キッチンの良いアクセントになっています。






IKEA、キャンデラブラ。

昨年から欲しいと思っていて、クリスマスシーズンに入ってまた
お目見えしたときに購入。
赤もあるのですが、我が家は白で合っていたようです。
クリスマスがおわっても使いたいと思っています。


家具編♪
来年度小学校へ入学する長女へ、
アクタスのフォピッシュを購入。

オークの無垢材でできた学習机。
質感の良さとシンプルなデザインに惹かれてこちらに決定。
長女が机を卒業したら私たちが使うつもりで家具選びをしました。


小物編♪

モミの木のバスケット。

大きなLLサイズをリビングで使用中。
とっても使い勝手が良いので、もうひとつ欲しいのですが
入荷待ち状態です。


IKEAのトロファスト。

子どもの玩具収納に。
トロファストの前に使っていたバンカーズボックスは3ヶ月で
蓋をビリビリにされましたが(涙)トロファストに替えてからはそんな
事もなく、片づけやすくなり大満足♪

今年のクリスマスプレゼントの収納用にも先日買い足してきました。


どれもなくてはならない、我が家で大活躍のモノばかりです。


***************************
3歳の次女が「タオルなくても1人で寝られる!」と突然宣言して
1人で寝てしまいました・・・。赤ちゃんの頃からずっと持ち歩いて
いる大事なタオルを階段からポーンと投げて(笑)

下の子はいつまでも赤ちゃんな感じがしてしまうけれど
そう思っているのは親だけで、お姉ちゃんがいる分自立のスピードも
早いのですね。ちょっとサミシイ。

(↑と思っていたら、夜中に「タオル・・・」と探し始めました 笑)

いつもご訪問&クリックをありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村












クリスマスのテーブル2012

家族&友人とクリスマスの御祝い。



メインはローストチキン♪
今年初めて挑戦してみました。しっとり&ジューシーに焼き上がり
大満足(^.^)



カステヘルミのケーキスタンドには前菜を3種。



絶品洋梨のル・レクチエに生ハムを巻いたものと
タコとパプリカのマリネ。



タコとパプリカのマリネはこちらから♪


大活躍なカルティオ コーディアル



そしてクリームチーズ×スモークサーモン。



ポタージュを作ったのですが、焦がしてしまい失敗(涙)
でも、飲んでもらいました(笑)



友達が焼き上がりを待って買ってきてくれたバゲットは小麦の味が
しっかりして、本当に美味!オリーブのマリネがよく合います。



大好きな生ハムとルッコラのサラダ



ミートソースのフリッジと
グリーンサラダ。






ケーキは台を焼いて、生クリームを泡立てて・・・
トッピングは長女にまかせました。
いろいろてんこ盛り(笑)なケーキ。


今年もこうして元気にクリスマスをお祝いでき、よい一年の締めくくりができました。



そして25日♪我が家にも無事サンタさんがやってきました(^.^)



素敵なクリスマスをおすごしください。
いつもご訪問&クリック↓をありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村









クリスマスラッピング

アップルパイを焼きました。



お友達のお家用にラッピング♪



秋にコストコで購入しておいたWrapping Tissueは
薄いラッピングペーパーなので、しわも気にせずラッピングでき
不器用な私には大助かりです。



そのラッピングペーパーでひたすら包んだアドヴェントのお菓子も
残り2日。

普段はチョコ一個とかゼリー一個のカゴの中も
23日、24日はスペシャルに♪
とはいっても、こじゃれたモノは苦手な姉妹なので
かっぱえびせんやグミが入っています(笑)

今日は早めのクリスマスパーティー。
朝からケーキを焼きました。これからいろいろ買い出しにいってきます☆

ケーキ作りの強い味方




いつもご訪問&クリック↓をありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村







小さなベランダガーデン

2階リビングにある奥行75㎝の小さなベランダ。
多肉植物とオリーブ木のみのベランダですが、リビングから少しでも
グリーンが見えるのは癒されます。
(オリーブの木の鉢を素焼きに替えたいと思いながら、時ばかり過ぎていく・・・)



ベランダのウッドフェンスは1年半前に取り付けたもの。


こちらのを使用


グレージュで塗りました


1年半経過し、全くお手入れしていない(^_^;)のにきれいな状態を
保っています。
とても気に入っています♪



多肉植物は育ちすぎ。
冬でも元気ですね。








先日購入したエル・ア・ターブルに載っていた
多肉植物のリース、新鮮でした。(スタイリングは川本諭さん)


何度も読んだ川本さんの本




福岡から戻ってきて早いもので半年がすぎました。
家の中はだいぶ落ち着いてきた(念願のキッチンリフォームも済んだし(^.^))ので、
次はベランダや1階にある
小さな裏庭をどうにかしたいなと思っています。


いつもご訪問&クリック↓をありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村








おもてなし料理のこと&料理本

先日の「クリスマスシーズンのテーブル」。

「宜しければレシピ、もしくはお使いのレシピ本を教えてもらえませんか?」との
メッセージを頂戴しました。

簡単にできて見栄えがする(と思われる)モノばかり作っている私なので
作り方・・・と言えるほどたいそうなモノはないのですが(^_^;)
記させていただきます(^.^)

まずは、かぶとじゃがいものポタージュ(4人分)

①かぶ2個は皮をむいて4等分に。
じゃがいも3個は皮をむいて火が通りやすい大きさに切る

②バターで①を炒めひたひたになるくらいまで水を加え、ブイヨンを入れる
柔らかくなるまで煮る。

③柔らかくなって少し冷めたらフードプロセッサにかけなめらかにする

④鍋に戻し、牛乳を加えて再度加熱し食塩で味をととのえる

⑤器に盛り付け、ピンクペッパー(あれば)をトッピング


(カステヘルミのボウル230mlで4人分なので、量は少なめです)

鍋のモノを別の場所に移したいとき、とっても便利♪


ポタージュ作りに活躍中




画像奥に写っているサラダは・・・
リーフレタス、ルッコラをちぎってベビーリーフも合わせ
しばらく水につけた後に水気を切ってパリッとさせ
オリーブオイル、レモン果汁、塩、胡椒を加えてまぜ合わせています。





前菜2種

奥のカルティオ・コーディアルに盛り付けたのは
アボカドとプチトマトのマリネ
①アボカドとプチトマトを2センチくらいの角切りにする
②ボウルの中に①を入れレモン果汁、ハーブソルト、胡椒などお好みで
味付けする
③器にもりつける

アミューズスプーンに盛り付けたのは
スモークサーモン×クリームチーズ
①スモークサーモンにクリームチーズを巻く
(今回スモークサーモンはまわりにペッパーのついているモノに
しましたがスモークサーモンならどれでも♪)

②器にもりつけ、ディルをトッピング


アバウトな表記ばかりでスミマセン。
ご参考になれば嬉しいです。


よく見ている料理本は

この2冊♪
      


そしてエル・ア・ターブル。

この号で「10分で作れる前菜レシピをたくさん知っていると便利」というページが
あるのですが、まさにそのとおりだと思います。
テーブルを華やかに彩ってくれるのも、前菜♪
私も、前菜レシピのレパートリーを増やそう・・・。





いつもご訪問&クリック↓をありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村











ムーミンモビール

クリスマスプレゼントにムーミンのモビールをいただきました。
ムーミンは自分達のモノと思っている娘達(^_^;)



当然のように子ども部屋に。
でもたしかに子ども部屋にぴったり♪
とっても良いアクセントになっています。






クリップで挟むタイプのモビールなので



いろいろキャラクターをかえて楽しめます。




飾っている場所が机の上なので
机から見づらいとの声が・・・。
どこかに他の場所にフックをつけようかな。


          


この色、いいな~♪♪



12月に入ってランドセルも届きました。



モビールと一緒に素敵なオーナメントもいただきました。
Mさん、いつもありがとうございます。



いつもご訪問&クリック↓をありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村








カステヘルミでクリスマスシーズンのテーブル

先月入籍したばかりの弟夫婦が遊びにきてくれました。
家ランチはクリスマスを意識したテーブルに♪

家にあるカステヘルミを総動員(といってもそんなには持っていませんが(^_^;))させ
て並べてみたら、ガラスのキラキラがテーブルを華やかにしてくれました。


かぶとじゃがいものポタージュはグレイのボウルに。
奥のグリーンサラダは1.9ℓのサービングボウルに。









ケーキスタンドには前菜を盛り付けてみました。
カルティオのコーディアルグラスや
NIKKOのアミューズスプーンを使って♪








ルッコラの上に生ハムをのせて、皮ごと食べられる葡萄をトッピング。




子ども達用にミートソースのフリッジ&試食を食べすぎて買わざるを得なくなった
シューストリングポテト(笑)







メインはラムチョップのハーブ焼き。
オリーブオイル、塩・こしょう、ローズマリーでマリネしておいて
あとはグリルパンで焼くだけ。焼き担当のオットがいるときは
メインをお任せできるので、おもてなし料理に最適です。



デザートは毎年頂戴するリンデンバウムのシュトーレンを。
Mさん、いつもありがとうございますm(__)m

パンが大好きだという弟のお嫁さんMちゃんにもとっても好評でした♪



お昼すぎから夕方まで5時間くらい、のんびりと食べたり話したり
遊んだり(UNOで 笑)
やっぱり家ランチは楽しい。
娘達も沢山プレゼントをもらい「夢みたい!」と言っていました(^.^)
また遊びに来てね~。



いつもご訪問&クリックをありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村






