2013年05月

大好き!北欧雑貨&インテリア 掲載していただきました

本日発売の『大好き!北欧雑貨&インテリア』に
我が家のリビング&ダイニングと子ども部屋、
そして北欧雑貨セレクトのページに
掲載していただきました。







にほんブログ村 トラコミュ 絵になるかわいい本やおすすめの本へ
絵になるかわいい本やおすすめの本





3月下旬にお話しをいただき、撮影前にA4用紙2枚にわたるアンケートを
うめていくうちに、今まであまり掘り下げて考える事がなかった
「なぜ北欧インテリアや雑貨が好きなのか」
その答えがわかった気がしました。



にほんブログ村 トラコミュ 北欧雑貨へ
北欧雑貨




私の書いたとりとめのないアンケートの回答や撮影時の会話からライターさんが
「そうそう!こんな事を思っていた」とひざを打ちたくなるくらい素敵な文章に
してくださいました。




発売日前日に頂戴した本には
ビヨルクさん、TRAMさん、SPOONFULさん、北欧、暮らしの道具店さんなどなど
素敵な御自宅が沢山載っていて夢中になって読みました。
他にもディスプレイの工夫や北欧雑貨を効果的に使ったすっきり収納の
コツなど参考になることが満載です。

新築のうちは壁に釘を打つことがなかなか出来なかったのですが、もう6年目。
そろそろ壁を飾っていきたいと思っていたところなので、こちらを読んで勉強します。
我が家はさておき、読み応えのある一冊です♪

Amazonはこちら↓

大好き! 北欧雑貨&インテリア (学研インテリアムック)

新品価格
¥1,260から
(2013/5/30 11:24時点)





いつもご訪問&クリック↓をありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


リトルプレス3号発行♪ 全ての注文に一冊プレゼント。






スーパーセールと購入して良かったモノ

日曜日から始まるスーパーセール♪





最大80倍!や新車や旅行が半額タイムセール
(CMでは家も半額!と言っていたような・・・スゴイ)など。
お祭りムード☆ですが
タイムセールは毎回あっけなく惨敗な私(^_^;)
今回も自分の購入したいモノをスーパーセールに合わせて購入する
予定です。

そこで、今までに楽天市場で購入して良かったものをまとめてみました。

ビタントニオのトースター。
外はカリっ、中はモチモチのトーストを味わえます。
デザインもとてもお気に入り♪



トースターと同じく、アンジェさんで購入した
レーススクエアネックのタンクトップ。生地もしっかりしていて
繊細なレースが素敵♪ネイビーを購入しました。




ティーマの21㎝ボウル。
これからの季節はサラダうどんや冷やし中華な
ど冷たい麺料理にも活躍しそう。




カステヘルミのプレートは毎朝フルーツをのせています。
切っただけのグレープフルーツが絵になる!
すごい器です。




stelton(ステルトン)社のウォーターフィルタージャグ。
かなりお気に入りです。


記事はこちらに→☆



今年、関東地方は平年より10日も早く梅雨入りとのこと・・・。
レイングッズの出番がやってきました。
プチアンジェリーナ、可愛い♪
         



にほんブログ村 トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪




いつもご訪問&クリック↓をありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村













リビングの様子とベランダガーデニング

掃除をおえて、さっぱりしたリビングの様子。



ヤコブソンランプ、ファブリックパネルとともに置いている
モミの木のバスケットの中は、ティッシュ、ほこり取りのブラシ、
リモコンを入れています。

バスケットにある程度の高さ(約19cm)があり、真上から見ないと
中に何が入っているかわからないので雑多な雰囲気にならず気に入っている
収納方法です。


北欧風な柄と色づかいがオキニイリ





にほんブログ村 トラコミュ 北欧雑貨へ
北欧雑貨




そのコーナーのすぐそばには小さなベランダ。
奥行75㎝のスペースですが、家の中から緑が見えるのはとても
気持ちが良いです。(そのわりには、手入れ不足で伸び放題の多肉達・・・)




にほんブログ村 トラコミュ ☆ベランダガーデニングへ
☆ベランダガーデニング






2年前に
こちらと


こちらのペンキ
(グレージュで塗りました)


で仕上げたウッドフェンスは、まだまだきれい。
すごく大満足のDIYでした。
今年はこのフェンスに飾るようなグリーンを探そう♪



庭と暮らせば BROCANTEスタイルの庭づくり






通路のような裏庭に地植えした2年目のアナベルは
沢山つぼみをつけていて、開花が待ち遠しいです。


身軽生活満喫中♪
今まで後回しにしていた本の整理に着手。
ブックオフに読みおわった本をもって行ったまでは良かったけれど
お約束のように本を買ってきてしまいました。

じっくり読んでみたかったので嬉しい(^.^)

PLUS1 LIVING (プラスワン リビング) 2009年 10月号 [雑誌]






最新号♪

PLUS1 Living No.83―綴じ込み付録 通販マガジンPLUS1 Living Select Shop (別冊PLUS1 LIVING)





いつもご訪問&クリック↓をありがとうございます

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村










運動会シーズンに活躍、ディーンアンドデルーカ

運動会シーズンになると気になるのはお天気とお弁当のこと。
今年で4回目になる運動会のお弁当づくり。
今回もDEAN&DELUCAのお重に活躍してもらいます。




にほんブログ村 トラコミュ 運動会のお弁当へ
運動会のお弁当






端正な佇まい。いつ見ても惚れ惚れです。



三段重の中はこんな感じ。
真ん中の段は9個の小分けのカップになっていて
盛り付けがしやすいこと。取り外しが可能なので、各自持ちながら食べる事も
出来ます。



上段は内蓋付き。



別売りのクーラーバッグもあり
(大好きなグレーが気に入ってこちらも迷わず購入(^.^))





にほんブログ村 トラコミュ オシャレなキッチン雑貨♪へ
オシャレなキッチン雑貨♪





内側がメッシュになっていて、保冷剤を入れるのにぴったりです。


ソトゴハンの必需品
     

      


さてさて、肝心の中身は何にしようかな~。と雑誌の切り抜きを
パラパラとめくりつつ考えていますが
子ども達が好きなモノを中心にしていくと、いつもと変わり映えのない
お弁当になるのは確実です(笑)



いつもご訪問&クリック↓をありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
















リビング、ダイニングで一番気に入っているところ

リビング、ダイニングの床はブラックチェリーの無垢材。
一番気に入っている箇所です。
しばらくお手入れしていなかったので、こちらを使って床のお手入れ。





にほんブログ村 トラコミュ 無垢の素材の家つくりへ
無垢の素材の家つくり





最初に床のゴミやほこりを取り除き、原液をうすめて床を拭き、
その後、やわらかい布で乾拭き。
びっくりするくらいサラッサラになって、とても気持ちの良い床に
なりました。(それだけ汚れていたともいう 笑)




ラグを外して掃除をしたので、床だけになった空間はちょっぴり新鮮。
帰ってきた次女が「さらさら~♪♪」と喜んでいました。
家の中は年中裸足で生活している子ども達。一番違いがわかるのかも
しれません。




        


次女も入園し、子ども達が学校や幼稚園に行っている間に今まで出来なかった
事をしています。(ひとり時間7年ぶりデス♪♪)
無垢材のお手入れもそのひとつ。
他にも用事を素早くいっぺんに終わらせることとか、本屋さんでゆっくり本を見る、
お友達とのランチなどなど・・・。
有意義な時間です。



にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活





いつもご訪問&クリック↓をありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村





特集「食器棚からみえる暮らし」、興味深い内容です↓↓







家で活躍中のファブリックを・・・

カラリと晴れた気持ちの良いお天気につられて
リビング、ダイニングやキッチンでカゴなどにかけているファブリックを
手洗いしました。



洗濯がちょっぴり楽しくなる。






大好きな柄ばかりなので
こんな風に干している姿も嬉しい♪♪
乾いた後はアイロンがけをして、いつもの位置に戻しました。




にほんブログ村 トラコミュ 北欧のファブリックへ
北欧のファブリック




クローネオリジナルのてぬぐいは、冷蔵庫上のモミの木のバスケットにかけて
中にはお菓子が入っています。






モミの木バスケットはこちらのお店で♪
サイズはLL





鹿児島さんの大判ハンカチは白樺のバスケットにかけて。
中はオットのこまごましたモノを収納。






シエナはイタヤ細工のカゴに。
中は紙オムツ。もう夜も大丈夫そうなのでそろそろ別の用途に
使えそう。




シエナもH55もお試しカットを使っています。




そしてH55はDVDデッキに。



洗濯している間、何もかかっていないカゴやデッキは何か間が抜けたような
ガランとしたサミシイ雰囲気になっていました。
お手入れ(というほどでもないですが(^_^;))することで
ファブリックのもつ魅力を再確認できた気がします。



ご訪問&クリック↓をありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村















マークスアンドウェブ と洗面室の様子

マークスアンドウェブで
来客時のおしぼり用タオルを新調♪
大好きなグレーの色をみつけて嬉しい(^.^)




他には愛用のレモングラスの石鹸。



こんな風にIKEAのベースに入れて




にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア





洗面室に置いています。
ディスプレイしつつ、在庫も確認できるこの方法、かなりお気に入りデス。



      



レモングラスのエッセンシャルオイル、ラベンダーとゼラニウムの香りが
心地よいハーバルボディ&ハンドローションも合わせて購入し
梅雨どきも爽やか気分でいられるよう準備しています(^.^)




にほんブログ村 トラコミュ ハーブとアロマのある暮らしへ
ハーブとアロマのある暮らし





いつもご訪問&クリック↓をありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村














ターコイズブルーのモノ

ボリュームのあるブレスレット。
アクセサリーを買うことはここ数年皆無に近かったけれど
一目ぼれ♪



後ろはボタン。


服がシンプルなモノばかりなので、夏らしいアクセントに
なってくれたらいいな。
大ぶりのロングネックレスも近頃気になるアイテムですが、肩こりの
ひどい私にはネックレスよりブレスレットの方が合うのかもしれません(^_^;)


きれいなブルーは大好きな色で
ミムラ夫人のカップや





にほんブログ村 トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨










玄関に飾っている手ぬぐいも・・・と


家の中にもターコイズブルーがちらほら。
白の割合が多い家なので、ちょっとあるだけで効果的な
アクセントになってくれている気がします。





キニナル本

北欧フィンランドのヴィンテージデザイン -1940~70年代のインテリア雑貨とデザイナー-






いつもご訪問&クリック↓をありがとうございます。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村











ラ ヴェラ 再訪とお祝い週間

先日、妹と行ってとても良かったインターコンチネンタルホテル内の
ラ ヴェラに今回は家族で再訪。

土日のランチブッフェはジュースバー付きなので、娘達も喜んでいました。
当日はオットの誕生日だったので、予約時にその旨を伝えておいたら
写真を撮ってくださりその場でいただきました。




にほんブログ村 トラコミュ イタリアン/イタリア料理へ
イタリアン/イタリア料理





お天気も良く、店内から見える海がとてもきれい。



ヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテル ラ ヴェラ



通りかかったみなとみらいギャラリーで、パーチメントクラフトのワークショップに参加。
長女が根気よく細かい作業に取り組んでいてちょっと驚きました。


今週は結婚記念日もあり、調べてみたら9年目は陶婚式らしい。
(20年目も同じく陶婚式でそちらの方が有名みたいですが・・・)

9年目の記念にイイナ(^.^)





いつもご訪問&クリック↓をありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
















学校、幼稚園プリント収納場所その後

学校、幼稚園から配布されるプリント類は
無印のファイルに入れています。
このスタイルは昨年から変わらず。
ファイルの置き場所をいろいろ変えています。




にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品





一番最初はキッチンの背面収納に置いていて






その次はリビングのキャビネット内のファイルボックスに。



そして今回、同じキャビネットの引き出しに移動することに。


artek(アルテック) SIENA お試し トライアルカット47×75cm(メール便対応可) 北欧 ファブリック(生地) パネル クッション コースターにオススメの北欧 ファブリック(生地)









こんな感じで。
ここにはインテリアや料理などの雑誌の切り抜きをカテゴリ別に
ファイリングしているモノも収めています。




にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け





頻繁に見る必要のあるファイルは、すぐに取り出せる場所にあった方が便利ですね。
キャビネット内のファイルボックスにしまっていたときよりも断然スムーズに
なりました。
ちなみに「今日の給食は?」と毎日のように聞かれる献立表はキャビネットの扉裏に
貼っています(^.^)


いつもご訪問&クリック↓をありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村














