2013年06月

休日♪

金曜日、娘達が帰ってくるのを待ってから祖母(子供たちには曾祖母)の家へ出発♪
次の日は川遊びをしたり・・・





実家の犬とお散歩したり。
新鮮な空気を吸って心身ともにリフレッシュ(^.^)




にほんブログ村 トラコミュ 休日へ
休日





娘達がとても楽しみにしていたじゃがいも掘りも♪
長靴を持っていかなかったので、靴の上からビニール巻いてます(^_^;)


豊作、豊作♪♪
掘りたてじゃが芋の素揚げ、とっても美味しかった。

普段家の近くではなかなか出来ない体験ができ、子供たちもよい経験ができました。



にほんブログ村 トラコミュ 旬を感じる季節のご飯へ
旬を感じる季節のご飯



アルテック シエナ トライアルカットに新色(レッド×ホワイト)登場♪




いつもご訪問&クリック↓をありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

















ムーミンスタンド発見!

ランドマークプラザを歩いていたら、ムーミンスタンドを発見!
びっくりして思わずパチリ☆




にほんブログ村 トラコミュ ムーミン谷へ
ムーミン谷



にほんブログ村 トラコミュ 北欧大好きへ
北欧大好き



都内と福岡のみと思っていましたが4月にオープンしたようです。
開店前だったので中には入れず残念・・・。
気ままな街歩きは新たな発見があります♪♪



2013年夏限定




別の日は用事を済ませにやってきた山下公園付近から馬車道まで雨の日散歩。
通るたびに気になるレストランスカンディア。



雨の日の強い味方♪
  







この辺りは素敵な建物が多く、建物を見ながら歩いているだけで
楽しい(^.^)




いつもご訪問&クリック↓をありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

















アルテックのポスター

念願のアルテックのポスターを購入しました。




にほんブログ村 トラコミュ artek アルテックへ
artek アルテック




週末の夜中に長い時間悩みに悩みましたが、どれも良くて決められず(^_^;)
結局オットの一声でこちらに決めました。
届いて早速額に入れたところ。素敵です♪
(いろいろ写りこんでいてスミマセン・・・)




       



送料込が嬉しい♪
フレームも細めで理想的でした。
    


テーブル横の壁にかけてもいいな、と思いましたが





当初の予定通り、ヤコブソンランプとモミの木バスケットが置いてあるコーナーに
立てかけました。今まではヴィヒキルースのファブリックパネルを立てかけていた
ところ。それはそれでとても気に入っていたのですが、ほんわかしすぎかな・・・と
思い、少し男前なテイストを選んでみました。






DVDデッキにかけているファブリックもアルテックで勿論相性よし(^.^)






部屋に程よく黒が加わり、部屋全体が引き締まった感じで
大満足です。
額の枠もブラックを選んで正解でした。




にほんブログ村 トラコミュ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^




ミリョクテキなポスターいろいろ。
  




いつもご訪問&クリック↓をありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
















ティーマでお昼ごはん&やってきた大物家電

購入以来大活躍なティーマ21㎝ボウル。
この日はナポリタンを盛り付けました。
後からバジルとイタリアンパセリをトッピング。
器とハーブのおかげでなんてことない料理が何割にも増して良く見えて嬉しい(^.^)




にほんブログ村 トラコミュ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪




にほんブログ村 トラコミュ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ




       




リビングのベランダで、イタリアンパセリ、バジル、大葉、ミントを育てているので
使いたい分だけパッと取れて便利です。1階の裏庭で育てていたこともあるのですが
夜、暗い時など下まで行って取ってくるのが面倒な事もあって、このスタイルに
落ち着きました。




にほんブログ村 トラコミュ キッチンガーデン・ハーブ・果樹へ
キッチンガーデン・ハーブ・果樹




先日、とうとうマッサージチェアが届きました♪
お、おおきい(^_^;)
何とか無事に搬入することが出来、ホッとしています。
(リビングではなく、別の部屋に設置してもらいました)



こちらと同じタイプ




オットも私もかなりの肩こり症。私はひどくなってくると頭痛もするほど。
電気屋さんで試した時も、肩こりがひどく、頭痛もしている状態でしたが
こちらでマッサージをしたら、次の日はかなり軽くなっていて、いっぺんで気に入って
しまいました。
こうして我が家にやってきて
夜でも早朝でも、気が向いたときにすぐ出来るのはとても有難いです。


マッサージだけではなく、ストレッチ運動も出来るのが特徴のひとつ。




リクライニングしたところ。
脚や腕も包み込まれて心地よい圧がかかります。


ソファも無い我が家がこんな大物チェアを購入するとはある意味ビックリですが(笑)
お友達への新たなおもてなしのひとつにもなりそうです(^.^)


にほんブログ村 トラコミュ 家電製品、エレクトロニクスへ
家電製品、エレクトロニクス



いつもご訪問&クリック↓をありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村













馬車道ランチ♪ ル サロン ド レギューム

MARK IS みなとみらいを後にして向かったのは
馬車道駅からすぐの ル サロン ド レギューム。



にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのお店へ
お気に入りのお店





転勤で仙台に住んでいた事がご縁で仲良くさせていただいている
しまぞうさんプルメリアンさんと久しぶりの再会です。






こちらで是非食べてみたかった、野菜だけの特製レギュームテリーヌから
ランチをスタート。




にほんブログ村 トラコミュ 野菜大好き人間大集合!へ
野菜大好き人間大集合!





お野菜は三浦産。野菜の味が濃く、体がスッキリしてくるような味わいです。







鯛のポワレは皮はパリっと身はふんわりの焼き加減が絶妙。
こちらも添えてあるお野菜が良いアクセントになっています。








プチデザートと紅茶かコーヒーがつきます。








木の質感が心地よいテーブルと雰囲気の良い店内、お店の入り口には
収穫してきた野菜が置かれていて、食材へのこだわりを感じる
素敵なお店でした。
楽しいおしゃべりと美味しいお料理、嬉しいひとときでした。
しまぞうさん、プルメリアンさんありがとうございました!



いつもご訪問&クリック↓をありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村















MARK IS みなとみらい   ACTUSへ♪

MARK IS みなとみらいに行ってきました。


雨の日のお供♪                

関連記事→☆



にほんブログ村 トラコミュ *横浜*で・・み~つけた~♪へ
*横浜*で・・み~つけた~♪




場所は大好きな横浜美術館の前。
(この画像はお天気の良いときのモノです(^.^))
何が出来るのか、建築中のときから興味津々でしたが先日ACTUSから
お知らせを頂き、新宿店に次ぐ規模のACTUSが入るとのことで、オープン初日に
出かけることに。





にほんブログ村 トラコミュ インテリアショップへ
インテリアショップ




(お店の方に許可を得て撮影しました。)
店内は家具はもちろん北欧食器や食材、ボディケア用品や



グリーンやガーデニング用品も充実しています。
デンマーク製ユーズドの家具も素敵。
みなとみらい店限定品もいろいろあり、見ているだけで楽しい場所でした。
またゆっくり見に来ます♪



川本諭さんのグリーン商品も♪




にほんブログ村 トラコミュ 癒しのグラス&リーフ☆.。.:*・°へ
癒しのグラス&リーフ☆.。.:*・°




その後、他のショップを少し見てまわり中川政七商店で横浜ふきんを購入。
横浜らしいモチーフを散りばめた布巾、可愛いです♪










その後馬車道方面に歩いて待ち合わせのランチ場所へ。(つづく・・・)



いつもご訪問&クリック↓をありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

















無印、PP整理ボックスを使った引き出し収納

キッチン背面収納の引き出し部分には、無印良品のPP整理ボックスを
使ってカトラリー、輪ゴム、お箸置き、型貫きなどを収納しています。




にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品



    




そしてリビングのキャビネット内でもPP整理ボックスは大活躍♪






はさみやメジャーなどよく使う文房具をPP整理ボックスに収めて
一番上の引き出しに。




にほんブログ村 トラコミュ 無印PPケースを使った収納へ
無印PPケースを使った収納





二段目の引き出しには、鉛筆やペンなどをPP整理ボックスに入れて
子ども達が使いやすくしています。



えんぴつ、ペンのラベルづくりはこちらで♪




PP整理ボックスを使うようになってから、引出し内がごちゃごちゃになる事が
無くなってきました。シンプルで機能的な収納グッズ、とても重宝しています。



にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪






いつもご訪問&クリック↓をありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村



アルテックのポスター入荷中♪











無印グッズでストレスフリーな収納 キッチン編

キッチン背面カウンターの様子。
ステンレストップのカウンターが良く見えるよう、ここには極力
物を置かないようにしています。






オーブンレンジ上の竹籠には乾きにくいお弁当箱やタッパーを
置いて自然乾燥。窓際で風が通るので、
ベストポジションです(^.^)



       




何回か記事にしている背面カウンター下の扉の中はこんな感じ。
こちらも全て無印良品の収納グッズを使用。
ラベル付けもしたので自分にとってかなり使いやすい
場所になっています。
上段はフードプロセッサーと6個のファイルボックス。
ファイルボックスの中は開封後の乾麺やお弁当グッズ、ペーパーナプキンなど。

ちなみに開封前の食材や飲料水は1階玄関横のコートクローゼットを
食品庫として使っている場所へ収めています。過去記事→☆



にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品




ピータッチを使ってラベル作り♪




ファイルボックスの中は、こんな風に投げ込み式。
お弁当箱のバンドや水筒のストラップなど
ついついその辺に置いて使うときになって慌てて探すような小物も
全てこの中へ無意識に放り込んでいます。
「絶対この中にある」という確信があれば探すのもラク。
忙しい朝に探し物をすることほどストレスな事はないので
かなり助かっています。






S字フックにひっかけたエコバックの中にはスーパーの袋。
エコバックの奥にはホームベーカリーを収納しています。
その隣のPPストッカーには乾物類を仕舞っています。



無印の収納用品を組み入れるようになって、かなり使い勝手が良くなった
背面収納。
調理中や調理後などキッチンが物であふれる事があっても
仕舞う場所が決まっていると精神衛生上とてもラクなことが最近わかってきました。

これはキッチンのみならず、どの場所でも仕舞う場所が決まっているモノに対しては
使い終わったら仕舞えばいいのでストレスフリー♪家の中で居場所が決まって
いないモノが散乱しているとイライラの原因になるのですね。


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪








いつもご訪問&クリック↓をありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村













ダイニングテーブルが中心のリビング、ダイニング

たびたびご質問いただく我が家のダイニングテーブルは
柏木工のシビルシリーズのモノ。
幅は150㎝、天板がウォールナット、脚がオーク材という面白い組み合わせ。




にほんブログ村 トラコミュ おすすめの家具・雑貨・インテリアショップへ
おすすめの家具・雑貨・インテリアショップ






脚が少し斜めになっていて、ちょうどCH33の脚と同じ角度(^.^)




にほんブログ村 トラコミュ 北欧家具へ
北欧家具




天板の角がとれていて丸みを帯びているところ、脚が丸いところなど
購入時は長女が1歳になったばかりだったので、子どもの安全性を考えても
我が家には理想的でした。




今年で6年目、経年変化でブラックチェリー材の床や広松木工のチェストと
ほぼ同じ色になってきました。








日々食事をしたりオットが仕事をし、子どもが宿題をし、私がパソコンや読書を
するなどテーブルですごす時間が多く、リビング、ダイニングが10畳ちょっとと
コンパクトな事もあり、テーブルをLDの中心に置いて使っています。
ソファを置くスペースは無いので、ソファは無し。
一時期、ソファを置きたい衝動に何度かかられましたが、今はこのスタイルが
とても気に入っています。


    




それでも、こんな素敵なラウンジチェアを見ると、ソファは無理でもラウンジチェアなら
と、いろいろ考えていたのに・・・。
ひょんな事からマッサージチェアを購入することに(^_^;)
マッサージチェア、別の部屋に置く予定ですが
ラウンジチェアはまだまだ先の話になりそうです。






キニナルモノたち
      




いつもご訪問&クリック↓をありがとうございます。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村













初夏の楽しみ

梅しごとの季節。
去年は引っ越しのバタバタで作れなかった梅シロップ。
今年は梅を購入し・・・
買ってから少し時間が経ってしまったので熟してしまった・・・



にほんブログ村 トラコミュ 保存食へ
保存食





無事に漬けおわりました♪
あと1キロ漬けようかな。



      


梅シロップを割る炭酸水はスタンバイ済み☆






こちらはMさんに頂いたレモンの塩漬け。
初めて食べたのですが、とっても美味♪
こんな感じでサニーレタスなどザクザク切ってまぜても
胡瓜やトマトと和えるだけでも、塩と酸味の効いたこの季節に
嬉しいサラダが出来上がります。







にほんブログ村 トラコミュ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ




いつもご訪問&クリック↓をありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

















