2013年07月

活躍中の小さなうつわたち

可愛らしいサイズ感ながら、想像以上の働きをしてくれる
器がいくつかあります。
ココット皿もそのひとつ。







にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち




毎朝こんな感じでIKEAのプレートと組み合わせて
果物を盛り付けています。(娘達用です♪)




にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア




カルティオのコーディアル。









タンブラーと並べてみるとサイズの違いが一目瞭然。
普段ゴハンのときは、ひじきの煮物などを盛りつけることも(^.^)






にほんブログ村 トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨







小鹿田焼の豆皿。
飛びカンナの模様が大好きです。
薬味でも煮物でもちょこっと盛りつけたいときに。



小さいけれど頼れる存在の器たち。
日々の食事を心地よい気分にしてくれます。




いつもご訪問&クリック↓をありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村






















北欧styleなお宅訪問♪

お友達親子と共に、友人宅にお家訪問♪
キッチンにもリビングにも北欧アイテムが!!
ステルトンのブレッドボックスにOPAのケトル、そしてカルティオの
並ぶキッチンカウンター、素敵すぎです☆




にほんブログ村 トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器





BRUTUS (ブルータス) 2013年 7/15号 [雑誌]






上手く撮れなかったのですが(^_^;)、ダイニングテーブルの上には
ヤコブソンランプを3灯吊り。夕方に点灯した様子もとても美しかったです。
その奥に飾っているアルテックのポスターもステキ♪
あれもいいな~、これもいいな~とウキウキしながらいろいろ見せてもらいました。
特にパープルパラティッシのプレートは圧巻デス。




にほんブログ村 トラコミュ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪





沢山の目の保養が出来た1日。
とーっても楽しいひとときでした。

もう一度ゆっくりこのDVDを観てみたい・・・。

かもめ食堂 [DVD]





最近購入した本。充実した内容です(^.^)




いつもご訪問&クリック↓をありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村



















カルティオ、アアルト、アールネ・・・食器棚の様子グラス編

ティーマなどのプレートを収納している隣の扉には
グラス類を収納しています。




にほんブログ村 トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨




この季節に特に活躍中のカルティオ、タンブラー♪
好きな色はシーブルー、次に欲しいのはフォレストグリーン(^.^)



ハイボールはアイノ アールトを。
波を打ったような(実際に水紋を意味する言葉で呼ばれていたようです)デザインが
とても持ちやすくて大きなグラスでも安心して使えます。




ブラックパラティッシのティーカップはたっぷりサイズなので
こんな風にスープを盛り付けて朝食にもぴったりです。








にほんブログ村 トラコミュ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ




オットがビールを飲むときに愛用しているのは
イッタラ、アールネのシャンパングラス。



私はごくたまに炭酸水をこのグラスで飲むくらいですが、
特別な気分になれます(^.^)
    


何年もかけて少しずつお気に入りのグラスを購入し
今まで持っていたモノと入れ替えてだいぶ理想の食器棚に
近づいてきました。


あの人の食器棚





にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨・食器へ
キッチン雑貨・食器





いつもご訪問&クリック↓をありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

























食器棚の様子と次に購入したい北欧食器

食器棚の様子
この頃器は購入していないので、特に変わり映えが無いのですが
白、ガラス、黒のみの食器棚は殺風景なほどシンプルだけれど
ホッとする空間です。




にほんブログ村 トラコミュ シンプルな道具たちへ
シンプルな道具たち




この季節に特に活躍するカステヘルミのサービングボウル。
水をはって素麺を盛り付けたり・・・










初夏にはこんな感じでトライフルを作った事も(^.^)



にほんブログ村 トラコミュ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ





そして、最近欲しいな~と思っている器は
ティーマのスクエアプレート。
フルーツを盛り付けたり、グラタンなどでも大活躍しそうなのは
確実!あとは食器棚のスペースさえ確保すればといったところ。





そして友達から絶賛オススメされたティーマの12㎝、15㎝プレートも
とーっても気になりマス。
    


色はまた白を選んでしまいそうだけど
この3色はとっても惹かれる色です。
          



にほんブログ村 トラコミュ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪




いつもご訪問&クリック↓をありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村















リビングに読書コーナー

今までこんな感じで使っていたリビングの一角に置いた
絵本コーナー。やはり絵本は子ども部屋で読むよりもリビングで
読むことの方が圧倒的に多いので、いつの間にか満杯状態に(^_^;)
本棚を購入するのがいいのかな・・・と考えていますが取り急ぎ



にほんブログ村 トラコミュ 親子で楽しめる本・絵本へ
親子で楽しめる本・絵本




木箱の向きを変えてみました。
これだけでも少し本棚っぽくなった♪
今読んでいる本も上に立て掛けられ良い感じです(^.^)



絵本以外に私の読みかけの本も。




子ども部屋から広松木工のワークショップで作ったシェーカーキッズチェアを
おろしてみました。



にほんブログ村 トラコミュ 子供のための家具・雑貨へ
子供のための家具・雑貨




さっそく長女が座って読み始めています♪♪




ちょっとした読書コーナーが出来ました(^.^)
絵本がさっと取れてすぐに読める場所づくりは大事・・・。と
今更ながら実感しています。





理想は本棚のそばにラウンジチェア(^.^)





いつもご訪問&クリック↓をありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


















夏レジャーのお買い物いろいろ

夏生まれのせいか、冬の寒さに比べたら夏の暑さは我慢できるタイプ(^.^)
子どもが少し大きくなって夏のレジャーを楽しめるようになってきたので
6月くらいからいそいそと(笑)海遊び&川遊びに備えています♪



にほんブログ村 トラコミュ 何を買いましたか?♪♪へ
何を買いましたか?♪♪





キッズラップタオル、薄手ですぐ乾いき無地でシンプルなところがお気に入り。
プールバックに柄が入っている事が多いので、タオルは無地が良いかなと
購入して正解でした。
お名前刺繍も出来るので贈り物でも喜ばれそうです。



子ども達用にラッシュガードも用意。


私が購入したラッシュガードは売り切れていました(涙)
同じお店でトレンカも購入。履き心地が良いので普段にも使っています。



プチプラ水着☆なかなか良い感じ。





にほんブログ村 トラコミュ *イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*へ
*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*




アームフロートを娘達に選ばせたら思いっきりキャラクターになりました(^_^;)
       


オムツ&ベビーカーがなくなって、子ども達とのお出かけも
だいぶラクになってきました♪




にほんブログ村 トラコミュ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪




いつもご訪問&クリック↓をありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村















夏休みの準備&北欧関連TV情報

夏休み始まりましたね~
本屋さんでキニナル一冊を購入。
既に暑くて「充実の夏休み」なんて過ごせるのか不安はよぎりますが(^_^;)
子ども達が「楽しかった~」と思える夏になればいいな。

         



読書感想文の課題図書&原稿用紙も準備完了!

原稿用紙はダウンロードも可能なのですね→ 便利な世の中です(^.^)


   




私が夏休みに読みたい本




*************************************

何気なくつけたTVで
ヨーロッパ水風景 「倉科カナが行く デンマークコペンハーゲンで
雑貨めぐり」を観ました。途中からだったのが残念(涙)
明日はコペンハーゲンのグルメ、木曜日がデンマークの世界遺産、
金曜日がアンデルセンゆかりの地と続くようです。
テレビ東京 午前11:35~



いつもご訪問&クリック↓をありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村




















我が家のカーテン事情

カーテンについてご質問いただきましたm(__)m
リビング、ダイニングとキッチンの小さな窓は
ニチベイのロールスクリーンを家を新築した当初、取り付けて貰いました。



    



にほんブログ村 トラコミュ カーテンへ
カーテン




ロールスクリーンを選んだ理由として
窓をすっきり見せたかったこと、隣家と近いので目線くらいまで
スクリーンを下しておきたかったことが大きな理由で
どちらも満たすことができ家を建てて6年経った今でも満足しています。



   



にほんブログ村 トラコミュ リビングへ
リビング






和室はプリーツタイプのブラインドを。
こちらもニチベイです。



子ども部屋はIKEAのカーテン。
カラフルな色合いとリーズナブルな価格が子ども部屋にぴったりです。
既製品をサイズ直ししてもらったのですが、サイズ直しと送料で1900円!
でおさまりました。(カーテン本体の価格は別です)




にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア




寝室として使っている部屋は仙台転勤時にそちらの賃貸マンションに
合わせて作ったフランフランのカーテン。
なので、今の部屋の窓と長さが合っていないのですが窓は隠れる丈があるので
使ってしまっています(^_^;)

グレーのようなベージュのような落ち着いた色が気に入っていて
8年以上使っていますが、まだまだ活躍してもらおうと思っています。
カーテンは手軽に洗濯が出来、ロールスクリーンのように金具が無いので
風が吹いても音がせず寝室向きだと思います。





いつもご訪問&クリック↓をありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村






























ホルムガード、フローラに・・・北欧のスモーキーなガラス達

庭の枝木をいくつか切ってきて・・・



先日購入した、ホルムガード・フローラに活けました。







アナベルがあってもいいかな(^.^)




にほんブログ村 トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨





そのまま置くだけでも十分素敵なフラワーベースだけれど
やはりグリーンがある方がイキイキします。




にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green




この頃以前にも増して、スモーキーな北欧のガラスに惹かれます。
カルティオのタンブラーも、グレーやシーブルーが大好き。



        



雑誌でみかけたホルムガードのヒヤシンスベース+キャンドルホルダーも
スモーキーな色と形がとても気になっています。
窓辺にスモーキーな色のKiviを並べるのもやってみたい事のひとつ(^.^)
    



いつもご訪問&クリック↓をありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村








楽天カード新規加入は8000ポイントプレゼントの期間が断然オススメ♪












子ども部屋、学習机選びを振り返る

ランドセルのCMを耳にするようになりました。
早いもので来年度の1年生のランドセル選びをする時期なのですね。
我が家も去年の今頃は「ランドセルはどうする??」「机は・・・」と
入学準備を少しずつ意識していた時期でした。

ランドセルの場合は購入が前提で「どこで買うか」ですが
机の場合は「購入しない」、「リビングにスタディコーナーを設ける」、
「子ども部屋に学習机を置く」などなど選択肢は様々。

我が家もいろいろ検討しましたが、机を購入することに決定し
昨年の11月、子ども部屋にやってきました。
選んだ机はアクタスのフォピッシュです。
オーク材の質感とシンプルな形が気に入ってこちらにしました。










にほんブログ村 トラコミュ ☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆へ
☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆




リビングデスク♪                 ランドセルラック♪


デスクチェアにはダイニングチェアに使っていたトリップトラップを。

今のところ予想どおり宿題はダイニングテーブルでしています。
私も家事をしながらちょくちょくチェックしたいので、それで良しと思っています。
それでも学習机を用意したのは、教科書やプリント類の収納場所を
確保したかったというのが一番の理由です。
宿題はダイニングテーブルでしますが、次の日の準備は
子ども部屋の机の上でしています。


色で遊ぶのも素敵♪
      





にほんブログ村 トラコミュ 子供のための家具・雑貨へ
子供のための家具・雑貨




学校ごっこで活躍中(^.^)

M・・LA イーゼル





今は教科書、プリント類の収納がメインの学習机ですが
我が家は購入してよかったと思っています。
購入したアクタスのフォピッシュに関しては、引き出しが一箇所だけスライドレールで
その他は違うところが少々使いずらいかなと思いますが総じて大満足な
机です。





いつもご訪問&クリック↓をありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村




