2013年12月

今日の大掃除&今年もありがとうございました

今日はシューズクローゼットの靴を置いている棚を拭き、
玄関をデッキブラシでごしごし洗い
ソープフィニッシュのYチェアとCH33を石鹸水で拭きました。
手触りがさらっさらになります(^.^)




片づけても、掃除しても一瞬で玩具や紙が床にばらまかれている
冬休み(涙)
でも、姉妹で朝から晩まで比較的仲良く遊んでいるので
年々大掃除に集中できるように
なってきました(^.^)

あとは、明日窓掃除が出来たら、今年の大掃除は終了できそうです。



にほんブログ村 トラコミュ お掃除モチベーションUP!へ
お掃除モチベーションUP!



*******************************




今年1年、沢山の方に見ていただき
本当にありがとうございました。
ブログを通じて、新たな出会いや経験ができた
1年でした。

来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

佳い年をお迎えください。

2013年 hana





いつもご訪問&クリック↓をありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村



































大活躍♪セスキ炭酸ソーダで大掃除

今年の大掃除から使い始めたセスキ炭酸ソーダ。
汚れ落ちの良さにびっくりです~。
アルカリウォッシュ


私が購入した500グラムは売り切れ
こちらは1キロです。





換気扇はぬるま湯+セスキをビニール袋に入れて
その中にフィルターをつけ置き。
フードまわりはセスキ水を霧吹きで吹き付けて拭き取りました。
油とほこりでなかなか汚れが取りづらいところが
驚くほどさっと落ちます。



にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪





やかんはセスキ水で煮てみました。
大きめのボウルで沸騰させて、冷ますと
かれこれ8年くらい使っているやかんがピカピカに(^.^)
中が焦げてますね(^_^;)お目汚しスミマセン。
やかん



五徳も大きめの鍋で煮てみると、今までなかなか取れなかった
焦げがスルッと取れました!
汚れが面白いほどよく取れるので、やる気アップです♪



にほんブログ村 トラコミュ お掃除モチベーションUP!へ
お掃除モチベーションUP!




にほんブログ村 トラコミュ 大掃除、始めましたか~?へ
大掃除、始めましたか~?







いつもご訪問&クリック↓をありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村










































アングルポイズ デスクランプ

ブックシェルフの上に置こう!と決めていた
アングルポイズのデスクランプが届きました(^.^)
色はスレートグレー。物凄く大好きな色です♪



にほんブログ村 トラコミュ 照明・ペンダントライト・デスクライトへ
照明・ペンダントライト・デスクライト





アームが自在に動くので、こんな風に壁を照らすことも(^.^)
光を当てたところ



にほんブログ村 トラコミュ marimekko/マリメッコ大好き!!へ
marimekko/マリメッコ大好き!!





スコープさん別注のアルテックスツール(ピューター)とも
相性抜群です。
スツールの方が若干グリーンかかったグレーなのですが
良く似ています。
ここにパソコンを置いて調べものをしたり、本を読むスペースに
なるとイイナ♪
スツール



来春再販予定






にほんブログ村 トラコミュ artek アルテックへ
artek アルテック





楽しみにしていた『暮らしノオト』はスタイリスト、佐々木カナコさんの
テーブルコーディネートレッスン。
小さな冊子にアイディアがギュギュっと凝縮されています。
リトルプレス


こちらで拝見した佐々木さんの御自宅
素敵でした(^.^)






デスクランプがやってきて、一層
ダイニングテーブル越しから見るのが楽しみです(^.^)
ダイニングテーブル




グレーやブルー・・・部屋のアクセントになる
お気に入りがまたひとつ増えました。
ストッケ


グレーは完売、ブラウン、ブラックは在庫アリ







いつもご訪問&クリック↓をありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
































おとなも楽しめるカルタ

NHKのこども番組「にほんごであそぼ」。
子ども達がお気に入りの番組ですが、私も大好き(^.^)
日本語の美しさを再確認できる素敵な番組です。
特に絵あわせかるたのコーナーが
興味深く、こんなかるたあったら楽しいナ。
と思っていたら販売されていました♪
絵あわせカルタ


にほんごであそぼ 絵あわせかるた





絵であわせていくので、まだ少ししかひらがなが読めない次女でも
物凄いスピードで取っていってびっくり(笑)
そのうえ意味がわからなくても、上の句と下の句は覚えてしまうようで

「その手は桑名の焼き蛤」、「石の上にも三年」 「国破れて山河あり」などなど
暇さえあれば言ってます(^.^)

私は聞いたことはあっても意味をきちんと理解していないモノや、全くの初耳なモノもあり
解説文を読むのが楽しいです。
お正月を前に良いものを見つけました♪




いつもご訪問&クリック↓をありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村



















































クリスマスのテーブル

今年購入したクリスマスリース。
とーっても気に入っています(^.^)
プリザーブドフラワーなので、来年も使う予定です♪
リース全体










オットのお休みに合わせ
早めのクリスマスパーティーをしました。
テーブル







にほんブログ村 トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理





クリスマスに使ってみたかった
パラティッシパープルの26センチプレート。
テーブルが華やかになります。
思いきって購入してよかった。
パラパー










メインはローストチキン(^.^)
詰め物は娘に「食べられるモノだけにして(セロリは入れないで!)」
との事だったので、人参と玉葱のみ。
それはそれでシンプルで美味しかったです。
チキンアップ


チキンはブロガーさんオススメのこちらで♪
美味でした(^.^)






カステヘルミのケーキスタンドには
頂きもののハム盛り合わせとクリームチーズを。
ハム



にほんブログ村 トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨









ケーキは台を焼いて
デコレーションは子ども達におまかせ。
そして何故かろうそく(^_^;)
ケーキ



今年もチキンやケーキを焼いて家族でお祝い出来てよかったデス(^.^)





いつもご訪問&クリック↓をありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村




































テネリータ 甘撚りタオルをお試しさせていただきました

テネリータ様の甘撚りタオルをお試しさせていただきました。
テネリータ カタログ





お試しさせていただいたのは、糸にする際、
撚りの回数を通常より少なくしソフトな糸を
使用した甘撚りタオルのフェイスタオルです。
フェイスタオル










実際に使用してみると
ふっかふかの肌触りがなんとも心地よいタオル。
何度でも顔を拭きたくなってしまいます(^.^)
オーガニックコットンを使用したタオル。
環境にも肌にも優しいです。
タオルかけたところ






次女が赤ちゃんの頃、テネリータ様のバスタオルを
肌掛けとして使っていました。
甘撚りタオルのバスタオルなら、やわらかな肌触りが
産まれたての赤ちゃんにぴったりだと思います(^.^)







にほんブログ村 トラコミュ **出産準備**へ
**出産準備**




刺繍もしていただけるとのこと。
贈り物にも素敵です。






にほんブログ村 トラコミュ うれしい!たのしい!・・・贈り物♪へ
うれしい!たのしい!・・・贈り物♪





タオルの他にもブランケットやベビー雑貨もあり
贅沢な素材で作られた綿毛布にくるまって眠る事が出来たら
質の高い睡眠がとれそう♪とカタログを見ながらウットリです。















いつもご訪問&クリック↓をありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村





もうすぐクリスマス♪ 嬉しい贈り物

この時期、いつも頂く新潟県産の洋梨、ルレクチエ。
冬が来たな。と感じます。
洋梨







にほんブログ村 トラコミュ あまーい果物へ
あまーい果物





友人からは素敵なクリスマスプレゼント☆
ムーミンのストラップに
ムーミン



にほんブログ村 トラコミュ ムーミン谷へ
ムーミン谷




ストローオーナメント。
ストローオーナメント





美味しいシュトーレンに
シュトーレン







繊細で美しいクリスマスカード。
素敵なモノを沢山ありがとうございます。
カード



にほんブログ村 トラコミュ クリスマス☆X'mas☆Christmasへ
クリスマス☆X'mas☆Christmas





  





いつもご訪問&クリック↓をありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

































ホルムガード、フローラ×カラー

頂きものの花束の中からカラーを選びとり
ホルムガード、フローラに挿しました。
丈のある花やグリーンがとても映えるフラワーベースです。
カラーひき



にほんブログ村 トラコミュ 北欧雑貨へ
北欧雑貨




スモークは売り切れ中






カラー、大好きな花なので
リビングで眺めるだけでも癒されました。
カラーアップ



にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green





にほんブログ村 トラコミュ 花っていいな~♪へ
花っていいな~♪





いつもご訪問&クリック↓をありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村



































新しいブックシェルフ

週末に届いた新しいブックシェルフ。
BRUNCHさんでサイズオーダーしました。
オリジナルは幅90センチですが、置く場所に合わせて70センチに。
高さも別の脚をつけてもらうことで95センチから約82センチに低く
してもらいました。
本棚ひき



にほんブログ村 トラコミュ おすすめの家具・雑貨・インテリアショップへ
おすすめの家具・雑貨・インテリアショップ





高さを抑えたことで、広松木工で購入したチェストともほぼ同じ高さに
なりました。もし並べて使うようになっても高さが揃っていると
スッキリ見えそうです。
素材は、床材やチェストと同じブラックチェリー。
無塗装なのと新しいので同じ素材とは思えないほど色が違いますが。
経年変化が楽しみです。
並べたところ




脚つきなところも購入の決め手でした♪
ブックシェルフのデザイナーさんは、デンマークで研修されていて
デザイナーさんのHPに、北欧・デンマークデザインを尊敬しています。とあり
それを読んだときに「このブックシェルフにしよう!!」と
即決でした(^.^)
脚アップ



にほんブログ村 トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器




面の丁寧な仕上がりにも惚れ惚れ。
一番上の棚板が可動式になっています。
面







こんな風にお気に入りのモノを並べても良さそうです。
パラティッシ






よい家具と出逢えて本当に嬉しい(^.^)
ときどきお手入れしつつ大事に使っていきます。





いつもご訪問&クリック↓をありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


































買ってよかった♪ 北欧食器編 2013

今年1年も北欧食器にどっぷりハマっていました(^_^;)



にほんブログ村 トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨




まず2013年の年明けには
ずっと気になっていたカステヘルミの17㎝プレートを購入。





17㎝のプレートが無いときのお友達とのお茶時間は
ブラパラ21㎝を使っていたのですが、ちょっとしたお茶請けを
出したいときに21㎝だと大きすぎる・・・ということもあり
17㎝を購入♪想像以上に大活躍プレートです(^.^)




あまりに使い勝手が良いので9月に
追加購入し、現在5枚です☆











ティーマ21㎝ボウルも今年初めて購入し
使い勝手の良さに、毎回「買ってよかった♪」と思う器(^.^)
カレー、チャーハン、オムライスは勿論のこと
今の季節はシチュー、おでんなどの煮込み料理に。
夏は冷やし中華、サラダうどん、と一年を通して
様々な料理に使える頼りがいのあるボウルです♪




ずっと1個だったカルティオのタンブラー。
今年はオットからホワイトデーで貰ったり、自分で追加購入したりと
7個に増えました。
なかでもシーブルーとフォレストグリーンは大好きな色(^.^)





私の中での一番のお買い物はやっぱりコレ!
パラティッシパープルです。
最初はマグだけ・・・と思っていたのですが
結局この紫の楽園の魅力にハマってしまい
ティーカップ





26㎝プレート、21㎝プレート、ティーカップと
ほぼフルラインナップ購入してしまいました。
ここまで突き動かされる器買いはそうそう無いので
毎日使っては嬉しい気持ちに浸っています(^.^)
イッタラショップでは12月9日からパラティッシパープルの
後半分の販売が始まったようです。
26cm




2013年12月13日21時00分~
期間限定セール
          






 



気に入ったモノを長く使っていきたいので、これからも大事に末永く
使っていこうと思っています(^.^)



にほんブログ村 トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器




いつもご訪問&クリック↓をありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


































