2014年12月

今年もありがとうございました、2015年インテリア計画

クリスマスのときに飾ったお花、
今でもイキイキしています(^.^)

花アップ


2014年も残すところあと2日。
家の中はあまり劇的な変化はありませんでしたが
インテリアの方向性や自分の好きなモノ、落ち着くモノが
ある程度わかってきたので、急いで購入することもなく
じっくり探すようになってきたと思います。

2015年は次女が幼稚園最後の年。
秋ごろには学習机やランドセルを購入なのかと思うと
時が経つのは早く感慨深いです。



にほんブログ村 トラコミュ 入学準備品へ
入学準備品




今の予定だと、長女と同じくアクタスの机を
購入することになるかな・・・と。


それに伴い子ども部屋はかなり変化が出てきそうです。
今、子ども部屋として使っている部屋は狭いので、
もう1つの部屋に子ども部屋自体を移動させようかと
思っています。
移動させたら、カーテンも変えたいなぁ。
どんな風になるか私も楽しみです(^.^)


***********************


今年1年、「イエノオト」に遊びにいらしてくださり
ありがとうございました。
また来年もどうぞ宜しくお願いいたします。









いつもご訪問&クリック↓をありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村






























プレゼントとエシレ

クリスマスの朝、
ツリーの下にはサンタさん、私の両親、妹からのプレゼントで
いっぱいになっていました(^.^)
プレゼント



にほんブログ村 トラコミュ クリスマス☆X'mas☆Christmasへ
クリスマス☆X'mas☆Christmas




にほんブログ村 トラコミュ クリスマスプレゼントへ
クリスマスプレゼント





次女が頼んだアクアビーズのセット。
かなりはまっています♪
アクアビーズ

私の両親からは、リカちゃんの冷蔵庫とリリあみゅ☆
  


冷蔵庫はこちらのハウスに置いて使っています(^.^)
売り切れ中ですが・・・(涙)





妹からは、楽しいぬり絵が2冊貰いました。
ドロー



ワクワクがたっぷり詰まったぬり絵に娘達は夢中(^.^)
ドロー2





クッキーをデコるページで
なぜかたこ焼き(笑)
可愛いプレゼントをありがとうm(__)m
たこやき






丸の内に出かける用事があったので、ずっと気になっていたエシレのショップへ。
お目当てのものは完売でしたが、フィナンシェとマドレーヌを家族のお土産に♪
門松が飾られお正月準備に入った街並みを少し楽しんできました。
エシレ



にほんブログ村 トラコミュ 美味しい暮らし♪♪へ
美味しい暮らし♪♪




にほんブログ村 トラコミュ 美味しい食べ物~~~~!へ
美味しい食べ物~~~~!






いつもご訪問&クリック↓をありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村































クリスマスのテーブル2014

ちょっと早めにクリスマスのお祝いをしました。
テーブル全体





花を飾って
花アップ



クロスを敷いて、キャンドルを灯したら娘達は大喜び(^.^)
もうクロスを引っ張ることも、キャンドルや花器が危ない時期はとうに過ぎ
すっかり大きくなりました。
今日は特別に娘達もパラティッシパープルのプレートで♪
テーブルナナメ



にほんブログ村 トラコミュ ArabiaのParatiisi(パラティッシ)♪へ
ArabiaのParatiisi(パラティッシ)♪


子ども達は21㎝、大人は26㎝を使いました。
  



わっ!オーバルが販売開始前に!!!






前菜はカステヘルミのケーキスタンドに。
毎年この時期にご近所さんから頂く絶品のル・レクチェは生ハムを巻きました。
オットいわく生ハムメロンより美味しいらしいデス。
(私はメロンが食べられないので比較できず・・・)
前菜


ちょこっとしたモノを盛り付けるのにとても便利♪






蕪のポタージュにはピンクペッパーをトッピング。
蕪のポタージュ





美味しそうなモッツァレラを見つけたのでカプレーゼに。
とろけるモッツァレラを堪能しました(^.^)
モッツァレラ






ミニトマトやくるみ、生ハムをトッピングしたサラダは
サービングボウルに。
サラダ








娘の大好きな海老グラタン。
グラタン



メインはローストチキン。
ジューシーでしっとりなチキンは粒マスタードと良く合います。
じゃがいも、ペコロス、パプリカも一緒にオーブンへ。
チキン




こちらで購入しました。







ケーキは前日にスポンジを焼いておいて
デコレーションは娘達におまかせ。
苺があっちこっちに行っていますが(^_^;)それも愛嬌。
ケーキ





前日は次女がクリスマスのテーブル図を書いていました。
長女はプログラムを作りクリスマス会の司会役(^.^)

去年も同じような料理を作っているのですが、今年はクロスやお花、キャンドルを
プラスしたことで娘達は「こんなクリスマス、はじめて!!」と言っていました。
凝ったことはしていないけれど
子ども達が喜んでくれてよかった(^.^)
おめでとう


素敵なクリスマスの様子が沢山(^.^)♪

にほんブログ村 トラコミュ こどもと季節行事を楽しもう♪へ
こどもと季節行事を楽しもう♪




にほんブログ村 トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理




にほんブログ村 トラコミュ テーブルコーディネートへ
テーブルコーディネート



にほんブログ村 トラコミュ パーティー!パーティー!へ
パーティー!パーティー!






いつもご訪問&クリック↓をありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村




























我が家の変化2014 その2

昨年末に購入したブックシェルフ。
このブックシェルフまわりが一年で一番変化した場所です。
本棚ひき



にほんブログ村 トラコミュ おすすめの家具・雑貨・インテリアショップへ
おすすめの家具・雑貨・インテリアショップ



早速アングルポイズのランプを置き、
スツール







にほんブログ村 トラコミュ 照明・ペンダントライト・デスクライトへ
照明・ペンダントライト・デスクライト





上段に箱を入れ、収納力をアップさせ、
箱





ブックシェルフ上の壁にはmenuのキャンドルホルダーを掛けました。
シンプルだけれど存在感抜群!
とても気に入っています。
アングルポイズ







にほんブログ村 トラコミュ MENU*北欧インテリアへ
MENU*北欧インテリア





シェルフの上はグリーンと本。
キンフォルク









にほんブログ村 トラコミュ インテリアを楽しむ♪へ
インテリアを楽しむ♪




シェルフ下段には、折り紙やシールを収納できるブック型ケースを。
アップ








白もあります♪







幅70センチのコンパクトなブックシェルフですが
部屋のコーナーに置くことで、絵本や雑誌などの収納量が格段に増え
リビング、ダイニングのアクセントにもなっています。
我が家にとって理想の家具。
妥協せず探してよかった(^.^)
ブックシェルフ1




いつもご訪問&クリック↓をありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村






























我が家の変化2014 その1

2014年もあと少し。
今年はそれほど大掛かりなインテリアの変化は無かったですが
ちょこちょこと手を加えていました。

マヤムーアップ


まずは、キッチンの背面カウンターにポールを取り付けたこと。
並べたところひき




   





リビング、ダイニングから見るとこんな感じ。
大好きなキッチンツールが良く見えて、お気に入りの場所となりました。
冷蔵庫上2




にほんブログ村 トラコミュ お気に入りグッズを見つけたら♪へ
お気に入りグッズを見つけたら♪




にほんブログ村 トラコミュ シンプルな道具たちへ
シンプルな道具たち






家の中にグリーンを取り入れたのも今年の変化の一つです。
キンフォルク





にほんブログ村 トラコミュ インテリアを楽しむ♪へ
インテリアを楽しむ♪




にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン





受け皿が鉢(?)というユニークなデザインの
muutoアウトサイドイン。割れない材質で出来ているのでカウンターの上でも
安心して置けます。
鉢








muutoつながりで・・・
リストアも春先の価格改定、増税前に思いきって購入したもの。
バスケット全体






にほんブログ村 トラコミュ muuto*北欧インテリアへ
muuto*北欧インテリア





こんな風にクッションとショールを入れて
グレーのグラデーションを楽しんでいます。
クッションラグ



にほんブログ村 トラコミュ 白黒ミックス 北欧-モダン-デザインへ
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン





こう振り返ると、グレーの購入率高いです(^.^)
今日はお天気が良かったので、換気扇の掃除と
キッチン、洗面所、廊下のワックスがけ、
カーテンを洗いました。物凄くキレイに保つ事は性格上出来ない
けれど(^_^;)大好きな家なので、お手入れしつつインテリアも
楽しんでいけたらと思っています。





いつもご訪問&クリック↓をありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村




























オーナメントとモビール

クリスマスツリーのオーナメントに、ベツレヘムの星を
買い足しました。
ベツレヘムの星



金を大小。注文した翌日に届きました♪
   


シックな絵柄のティッシュも頂きました(^.^)
ティッシュ


こちらも検討していたけれど、検討しているうちに売切れたり、色を足すのに
躊躇してしまったり・・・。バランスが難しいですね。
   




にほんブログ村 トラコミュ クリスマスツリーへ
クリスマスツリー







写真で見るとまだまだサミシイのですが(^_^;)実物はどうにか
形になってきたような・・・。
全体






昨年購入したモノと比べるとピカピカつやつや(^.^)
年月が経つにつれて落ち着いてくるようです。
アップ



モビールもツリーに交換。
ようやく家の中がクリスマスらしくなってきました。
モビール









にほんブログ村 トラコミュ 北欧雑貨へ
北欧雑貨




にほんブログ村 トラコミュ 我が家のクリスマスへ
我が家のクリスマス











いつもご訪問&クリック↓をありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
























ベツレヘムの星に合うオーナメントとヘクセンハウス

6年くらい北欧のシンプルなオーナメントで楽しんできましたが
そろそろ新しい飾りもしたくなり、艶消しのゴールドオーナメントに。
オーナメントアップ2




にほんブログ村 トラコミュ クリスマスツリーへ
クリスマスツリー






艶消しオーナメントは
ベツレヘムの星と合わせてみたく選びました。
お店ではもっとキラキラしたモノに目を奪われましたが、艶消しで
大正解(^.^)
ベツレヘム






ツリーの高さは180センチ。
吹き抜けのあるコーナーに置いているので、リビング&ダイニングが10畳ちょっとの
我が家でもそれほど圧迫感はなく、お天気の良い日は日差しがオーナメントに
あたってキレイです。
吹き抜け





ツリーの足元には、ざっくりアドヴェントカレンダー
全体





週末は、無印で購入した組み立てるヘクセンハウスを娘達と作りました。
何年か前に、生地から作る方で挑戦したことがあるのですが
こちらは難易度高く、子ども達も小さく本当に大変で、しばらくハウスはいいわ~。
と思っていたけれど、組み立てる方は(ガタガタですが(^_^;))気軽に
楽しめました♪
ヘクセンハウス




にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *






リースの台が欲しいと言われ、オーナメントと一緒に購入。
家にある材料で思い思い楽しんでいます。
クラフト






ツリーは写真で見るとちょっとサミシイ。
もう少しオーナメントの買い足しが必要です。
それもまた楽しみ♪
ベツレヘムとオーナメント


                   気になるオーナメント
    










いつもご訪問&クリック↓をありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村























床のお手入れ

天気も良く、日差しもたっぷりあった日に
床のワックスがけをしました。
リビング、ダイニングで気に入っている場所の上位に入る
ブラックチェリーの床。
この床を磨いている時間が結構好きです。
床



にほんブログ村 トラコミュ 大掃除、始めましたか~?へ
大掃除、始めましたか~?




床に合わせ、ブックシェルフも
ブックシェルフ




チェストもブラックチェリー材を選びました。
年々家具も床も良い色になってきています。
そんな経年変化も嬉しい(^.^)
チェスト






にほんブログ村 トラコミュ 家具、ファニチャーへ
家具、ファニチャー





順調に育っているアロマティカス。
どんどん枝が木のようになっています(^_^;)
少し切った方がよいのかな。
枝






にほんブログ村 トラコミュ muuto*北欧インテリアへ
muuto*北欧インテリア











いつもご訪問&クリック↓をありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
























ブック型ケースでおりがみ、シールの収納

スーパーセールで購入したmonotoneさんのブック型ケースが届きました。




白もあります♪




今まで子ども達のシールや折り紙は無印のファイルボックスに収納
していたのですが、どんどん量が増えていき、こんな感じでファイルボックスから
シールを入れていた袋がとびたしていました。
無印ファイルボックス





そこで、ブック型ケースに入れて収納場所を変更することに。
寸法を計っていた時点で「入るかな??」とちょっと自信がなかった
折り紙が、折り紙ケースごとぴったり入りました!(^.^)嬉し~♪
おりがみ






ケースにラベルを貼り
    




ブックシェルフへ。
今まで折り紙、シールのファイルボックスは、リビングのキャビネットの中に
収納していたので、一度扉を開けてから取り出していたのですが
ブックシェルフへ移動したことで、取り出しやすく片づけやすい
収納になったはず(^.^)
アップ



にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪







シェルフにブック型ケースが加わったことで、少しスッキリ。
絵本や図鑑はすぐ手に取れる場所へ。と考えているので
色の氾濫は否めないのですが
子ども達が大きくなるまでは、その都度折り合いをつけていきつつ
かなと思っています。
ブックシェルフ1




にほんブログ村 トラコミュ 白黒ミックス 北欧-モダン-デザインへ
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン




にほんブログ村 トラコミュ MENU*北欧インテリアへ
MENU*北欧インテリア




ゆくゆくはHAYの素敵ボックスで、見せる収納を
楽しんでみたい・・・。
     



にほんブログ村 トラコミュ HAY*北欧インテリアへ
HAY*北欧インテリア






いつもご訪問&クリック↓をありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村



























シンプルな収納グッズを・・・スーパーセールお買い物記録3

スーパーセールでお買い物の続きです。

その1 クリスマスのチキンなど、スーパーセールのお買い物
その2 スーパーセールのお買い物記録2


【11店舗目】
monotoneさんでずっと気になっていたブック型ケースを購入しました。



ネームプレートも一緒に。


娘達のシールなどを収納したいと思っています。
うまく収まるといいな。



にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪




にほんブログ村 トラコミュ 白黒ミックス 北欧-モダン-デザインへ
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン




我が家で愛用中のmonotoneさんの収納グッズ♪
全体

キッチン背面収納



使いやすさと見た目の良さが物凄くアップする優れもの!
  


  














にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪




にほんブログ村 トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪





いつもご訪問&クリック↓をありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村






























