2015年01月

体を温める飲み物

長葱を沢山頂いたので、スープを作りました。
作り方はいたってシンプル
長葱を薄く切って、オリーブオイルでじっくり炒め、水とコンソメを
加え、最後に食塩で味をととのえれば出来上がり。
葱のスープ
長葱6本使って作りましたが、あっという間に間食してしまったので
また作ろう(^.^)



この冬は柚子茶も大活躍。
お湯を注げば出来る手軽さも手伝って
欠かせない飲み物になっています。
生姜も加えて更に体あったか飲み物に♪
柚子茶


梅干しにお湯を注いで醤油と生姜を加えて飲むのもお気に入り。
とろろ昆布を頂いたので、それもプラスしてみたら
この飲み方も美味しい~☆☆


まだまだ続く厳しい寒さ、温かい飲み物で元気に乗りきりたいです。



にほんブログ村 トラコミュ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物へ
旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物


にほんブログ村 トラコミュ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ


にほんブログ村 トラコミュ 「血行を良くする&体を温める」へ
「血行を良くする&体を温める」


にほんブログ村 トラコミュ 旬の野菜いっぱいのお料理♪へ
旬の野菜いっぱいのお料理♪









いつもご訪問&クリック↓をありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村






































ホワイト&グレーのキッチンツール

ホワイト&グレー(シルバー)、そしてアクセントで黒を
使ってキッチンを作っています。
大好きなコルピ&ゴードンの鍋つかみ。
グレーとホワイトのコントラストが美しく、
存在感があります。
キッチン



カウンターにはmuutoのアウトサイドインを。
植物入れる






キッチンツール



タオルはトゥシェさんのライトグレー。
キッチンかけたところ





ヨナスのティーストレーナーは、茶こしの受けがセットになっていて
とーっても使いやすいです(^.^)
uke.jpg



収納も白をベースに、ラベルはグレーで統一しています。
ホームベーカリーも以前は蓋がクリームイエローのモノでしたが
白に買い替えてスッキリ(^.^)
背面



色を絞っていくと、雑多になりがちなキッチンも少しはスッキリに
近づくかな、と思っています。


にほんブログ村 トラコミュ モノトーンのインテリアへ
モノトーンのインテリア


にほんブログ村 トラコミュ 白黒ミックス 北欧-モダン-デザインへ
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン


にほんブログ村 トラコミュ シンプルな道具たちへ
シンプルな道具たち


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで機能的な生活へ
シンプルで機能的な生活


にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨


にほんブログ村 トラコミュ 白いインテリアが好きな人集合!へ
白いインテリアが好きな人集合!


にほんブログ村 トラコミュ 北欧のコト、モノ。へ
北欧のコト、モノ。










いつもご訪問&クリック↓をありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

























同じようなテイストに惹かれる & 昨年から始めたこと

今シーズンいいな、と思っていた洋服がセール価格に♪♪
全体




肩にビジューがついたデザインのトップスは、実は去年も購入(^_^;)
素材がちょっと異なっていたり、丈が少し短かったりと着ている本人には
違いがわかるのですが、本人以外は同じ服に見えると思います。
アップ

お店をいろいろ見に行っても、結局自分の好きなテイストは変わらず。
同じような服なだけに、ボトムスの組み合わせも去年の服と
同様に出来るので、その点はいいかな、と(^.^)
毎シーズン定番で出るとも限らないので、これからずっと好きで着られる
服をタイミング良く購入しておくことができて良かった。









*************************************



週末はとびきり美味しいお肉ですき焼きでした。
ふるさと納税をして山形県最上町から頂いた最上牛。
サシが美しい~♪♪
ずっと気になっていたふるさと納税を昨年から始めてみました。
お米やお肉を中心に頼んでいます。
最上牛は今年もリピート間違いなしのお肉でした。
牛肉





にほんブログ村 トラコミュ 少ない服で着回すへ
少ない服で着回す


にほんブログ村 トラコミュ 何を買いましたか?♪♪へ
何を買いましたか?♪♪


にほんブログ村 トラコミュ 大人のカジュアルファッションへ
大人のカジュアルファッション


にほんブログ村 トラコミュ **大人カジュアルでさりげなオシャレ**へ
**大人カジュアルでさりげなオシャレ**


にほんブログ村 トラコミュ ふるさと納税の特産品へ
ふるさと納税の特産品







いつもご訪問&クリック↓をありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村




























初グローバル♪

年末に購入し、年明けに初おろしをしたグローバル。
ずーっと憧れていましたが、今ある包丁が使えない訳ではなく
なかなか購入に踏み切れていませんでした。



そんな中、義母が生前使っていた菜切包丁の柄が壊れてしまい
新しいモノを・・・となったときに
いろいろと調べていたオットが購入してきたのがグローバルの菜切りでした(^.^)
私はペティでほとんどのモノを切ってしまうので、菜切り包丁の必要性をあまり
感じていなかったけれど、やはり大根や白菜など大きな野菜を切るときには
とても便利。
しかも、程よい重さがあってすごーく切りやすいのです。



包丁研ぎにも目覚めたオット(笑)
砥石とスーパートゲールという包丁研ぎの角度固定ホルダーも購入
     


他の包丁も切れ味が良くなっているので、全てがグローバルになるのは
まだまだ先ですが(^_^;)
いつかはグローバルで揃えてみたいな・・・。


カッコイイ♪



にほんブログ村 トラコミュ シンプルな道具たちへ
シンプルな道具たち


にほんブログ村 トラコミュ お気に入りグッズを見つけたら♪へ
お気に入りグッズを見つけたら♪


にほんブログ村 トラコミュ 台所・調理・製菓用品・キッチングッズへ
台所・調理・製菓用品・キッチングッズ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで機能的な生活へ
シンプルで機能的な生活










いつもご訪問&クリック↓をありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村



























スケジュール管理に使っているモノ

日々の予定は、スマートフォンのアプリ「ジョルテ」とカレンダー記入の
ダブルで管理しています。
スマホ、カレンダー

2年前に手帳も購入したのですが結局使わずじまい(^_^;)
常に持ち歩いているスマートフォンの方が予定をすぐに入力出来たり、確認出来たりと
私には合っているようです。
携帯にもしもの事があると困るので、キッチンに掛けているカレンダー(毎年LEEの付録です)
にも予定を書いておきます。



幼稚園と学校から配布されるお手紙はそれぞれ1冊ずつ
無印のファイルに保管しています。
月ごとにお知らせが来るので、新しいお手紙が来たら
前月のモノは破棄しています。
理想は子ども達の予定も全てアプリとカレンダーに反映させてから
こちらのファイルに収めたいのですが、なかなか・・・。
とにかく、確認したいときにはすぐに確認できるようにしています。




ちなみに、お買い物のメモは
シンプル買い物リストというアプリを。
買い物カゴに入れたら完了を押して
全部買い終えると「コンプリート!」と出るのが
ちょっと楽しい(^.^)
フォルダ分けが出来るので、日々の生鮮食品と楽天などで
購入したいモノを分けて入力しています。
それまでは、メモに書いていたけれどメモを忘れて買い物に行くことが
しょっちゅうだったので、この方法にしてからグッと便利になりました。




にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


にほんブログ村 トラコミュ Androidアプリへ
Androidアプリ


にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 効率の良い手帳術・時間管理術へ
効率の良い手帳術・時間管理術








いつもご訪問&クリック↓をありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
























北欧のうつわ、物欲と満足の分岐点

自他共に認めるうつわ好き(^.^)
北欧食器に限らず和のうつわも大好きで
仙台在住時は陶芸教室に通い、福岡在住時には
窯元まで出かけたことも
そんなうつわ好きが
昨年1年間で購入した器は

カステヘルミ10㎝プレート



アールネシャンパングラス




ティーマ15㎝ボウル




パラティッシパープル21㎝プレート



の4アイテム。
うち、カステヘルミ10㎝プレート以外は増税や値上げ(アールネに至っては
倍も値上げ(涙)もう買えません・・・)
などの理由からその前に購入しておこうと買い足した器でした。
ここ8年ほど、ロイヤルコペンハーゲンから始まりパラティッシや
カステヘルミのサービングボウルやケーキスタンド至るまで
それはそれは器へどのくらい投資したかわかりません(笑)が
昨年はそのうつわ購入熱がサーっとひいたのが良くわかりました。
うつわが大好きなのには変わりないのですが、今あるモノを大切に
使っていこうという満足感にシフトしたようです。




私の中で(北欧食器の)物欲と満足の分岐点は器がこのくらいになったとき。
こう見ると私はうつわ好きだけれど、コレクターではないのだなぁと納得。
日々のゴハンは勿論のこと
食器全体




お祝いのテーブルにも♪
毎日毎日よく働いてくれています(^.^)
テーブル全体





一番最初に購入したのは、8年前に購入したロイヤルコペンハーゲンのプレート。
購入当初はその価格ゆえオットに驚かれたけれど
(1度に4枚購入したのでインパクトもあったようです)
8年間、1枚も割れることなく毎日使っているので今となっては
高い買い物ではなかったと思っています。
ロイコペ




今年も引き続き、日々のゴハンを大好きな器でいただける喜びに浸りつつ
大事にガンガン(笑)使っていこうと思います。


気になるトラコミュ↓

にほんブログ村 トラコミュ 美しく暮らすモノたちへ
美しく暮らすモノたち


にほんブログ村 トラコミュ 物欲道へ
物欲道


にほんブログ村 トラコミュ うつわと暮らすへ
うつわと暮らす


にほんブログ村 トラコミュ 食器棚みせて~♪へ
食器棚みせて~♪


にほんブログ村 トラコミュ シンプル/上質へ
シンプル/上質












いつもご訪問&クリック↓をありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


























使用頻度の低いモノこそ・・・

年に一度だけ使うお年玉袋は
冠婚葬祭用にまとめている引出しに仕舞っています。
(使用頻度の低いモノなので、リビングではなく和室にあるチェストに収納しています)








こうして収納する前は、ポチ袋の所在がはっきりしていなかったため
使いたい時に、結局あるのか無いのかわからなくなってしまい(^_^;)
毎年購入していましたが、今年は引出しをチェックしてまだあることが
わかったのでそちらを使いました。



右下に写っている無地の白いポチ袋は鳩居堂のもの。
立て替えて頂いたお金をお返しするときや、教会の献金など
用途問わず使えるのでとても重宝しています。
毎日使うモノでは無いけれど、必要な時に
サッと使えると日々の暮らしがスムーズになるなぁと実感しています。


真似したくなる暮らし&収納が沢山♪

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納


にほんブログ村 トラコミュ 収納アイディア◎紙類書類アルバム整理へ
収納アイディア◎紙類書類アルバム整理


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪





   








いつもご訪問&クリック↓をありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

























年末に影響を受けた本

年末に読んだこちらの本。
「10着!!!」と驚きながらも読み進めていくとその数え方に納得。


コートやジャケット、ドレス類、アクセサリーや靴、アンダーシャツなどを除いた
季節ごとのコアアイテムを10着とするというもの。
それなら少しは近づけるかな、と本を読み終わってから
早速洋服を整理し

残った【真冬の洋服】は
グレーのニット
ネイビーのニットカーディガン
ネイビーの圧縮ウールのトップス
ボーダー(ネイビー&グレー)の起毛のトップス
フリース素材、ネイビーのドルマンスリーブのトップス
グレーのニットワンピース
黒のニットワンピース
ネイビーのワンピース
スウェットのスカート
黒のスカート
パンツ・・・3本
計13着
となりました。

(うち一着はあっという間に毛玉が出来てしまったので、あまり
着ていないのですがカウントに入れました)

本にも書いてあったのですが、
確かに、クローゼットにゆったりと洋服がかかっている光景は
とても気分が良いです(^.^)


当然季節によって着る服が変わるので、これはあくまでも
今の季節の服なのですが、見事にグレー、ネイビー、黒ばかり(笑)

ここまで減らしても良く着る服とあまり出番が無い服があり・・・
あまり出番が無い服は、そろそろ入れ替えた方が良さそうです。
反対に、出番が多すぎて少々(いやかなり?)くたびれ気味の
ニットカーディガンもいよいよ買い替え時。かれこれ15年くらい
着ています。
バーゲン時期だけれど、価格に惑わされず(←難しい(^_^;))
着るのが嬉しい一着が見つかるといいなと思っています。


憧れのライフスタイル↓


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ コンパクトライフへ
コンパクトライフ


にほんブログ村 トラコミュ ミニマリストの持ち物へ
ミニマリストの持ち物


にほんブログ村 トラコミュ シンプル/上質へ
シンプル/上質





洋服の他に、食、住など生活の質を高めるためのエッセンスが随所に見られ
なかなか読みごたえのある一冊でした。




いつもご訪問&クリック↓をありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村






























お正月料理2015

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。



大好きな渋皮煮と栗きんとんは、実家の母が作ったモノ。
栗きんとんの栗も母が秋に甘露煮にしておいたものを使っていて
とーっても美味しい(^.^)
栗






大晦日は父が「良い年になりますように」とお祓いをし
年越しそばを食べ
娘達は母が縫ってくれたお着物でお正月を迎えました。
私の叔母から貰った子犬のぬいぐるみに興味津々な
ミニチュアダックス君(笑)
着物




にほんブログ村 トラコミュ こどもと季節行事を楽しもう♪へ
こどもと季節行事を楽しもう♪






元旦から親戚が集まるので、沢山のお料理が並びます(^.^)
伊達巻は市販のものと、母の手作り。
伊達巻





大根と鶏肉の煮物
大根と鶏肉




高野豆腐の煮物、のしどり、昆布巻き
その奥にはスティックピクルスと
祖母(御年91歳!)の漬けた美味しい白菜漬け。
高野豆腐





酢だこ
酢だこ




さっぱり、シンプルなちらし寿司
おせちは甘いモノが多いので、こういうモノがあると味に
変化がでますネ。
寿司



お煮しめ
煮物



れんこんと豚肉の炒め物
れんこんと豚肉




サラダ
サラダ




ローストビーフ、ハム、合鴨のスモークの盛り合わせ
ハム




きんぴらごぼう、鮭と昆布の重ね煮
たまこんにゃく



パイナップルボート
フルーツ


他にも、栗きんとん、なます、田作りなどなど
撮りきれなかったものもありました・・・。
私は当日切ったり並べたりの手伝いだけですが
これだけのお料理を用意してしまう母、凄いです。
見習いたいと思いつつ、早数年(^_^;)

今年もいろいろ目標がありますが、季節のお料理を
もっと大切にしていきたいと思った元旦でした。


2015年もどうぞ宜しくお願いいたします。



にほんブログ村 トラコミュ お正月料理・・・おせち御節料理へ
お正月料理・・・おせち御節料理





にほんブログ村 トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理










いつもご訪問&クリック↓をありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

































