スポンサーサイト


お正月料理2015

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。



大好きな渋皮煮と栗きんとんは、実家の母が作ったモノ。
栗きんとんの栗も母が秋に甘露煮にしておいたものを使っていて
とーっても美味しい(^.^)
栗






大晦日は父が「良い年になりますように」とお祓いをし
年越しそばを食べ
娘達は母が縫ってくれたお着物でお正月を迎えました。
私の叔母から貰った子犬のぬいぐるみに興味津々な
ミニチュアダックス君(笑)
着物




にほんブログ村 トラコミュ こどもと季節行事を楽しもう♪へ
こどもと季節行事を楽しもう♪






元旦から親戚が集まるので、沢山のお料理が並びます(^.^)
伊達巻は市販のものと、母の手作り。
伊達巻





大根と鶏肉の煮物
大根と鶏肉




高野豆腐の煮物、のしどり、昆布巻き
その奥にはスティックピクルスと
祖母(御年91歳!)の漬けた美味しい白菜漬け。
高野豆腐





酢だこ
酢だこ




さっぱり、シンプルなちらし寿司
おせちは甘いモノが多いので、こういうモノがあると味に
変化がでますネ。
寿司



お煮しめ
煮物



れんこんと豚肉の炒め物
れんこんと豚肉




サラダ
サラダ




ローストビーフ、ハム、合鴨のスモークの盛り合わせ
ハム




きんぴらごぼう、鮭と昆布の重ね煮
たまこんにゃく



パイナップルボート
フルーツ


他にも、栗きんとん、なます、田作りなどなど
撮りきれなかったものもありました・・・。
私は当日切ったり並べたりの手伝いだけですが
これだけのお料理を用意してしまう母、凄いです。
見習いたいと思いつつ、早数年(^_^;)

今年もいろいろ目標がありますが、季節のお料理を
もっと大切にしていきたいと思った元旦でした。


2015年もどうぞ宜しくお願いいたします。



にほんブログ村 トラコミュ お正月料理・・・おせち御節料理へ
お正月料理・・・おせち御節料理





にほんブログ村 トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理










いつもご訪問&クリック↓をありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

































関連記事
