スポンサーサイト


北欧のうつわ、物欲と満足の分岐点

自他共に認めるうつわ好き(^.^)
北欧食器に限らず和のうつわも大好きで
仙台在住時は陶芸教室に通い、福岡在住時には
窯元まで出かけたことも
そんなうつわ好きが
昨年1年間で購入した器は

カステヘルミ10㎝プレート



アールネシャンパングラス




ティーマ15㎝ボウル




パラティッシパープル21㎝プレート



の4アイテム。
うち、カステヘルミ10㎝プレート以外は増税や値上げ(アールネに至っては
倍も値上げ(涙)もう買えません・・・)
などの理由からその前に購入しておこうと買い足した器でした。
ここ8年ほど、ロイヤルコペンハーゲンから始まりパラティッシや
カステヘルミのサービングボウルやケーキスタンド至るまで
それはそれは器へどのくらい投資したかわかりません(笑)が
昨年はそのうつわ購入熱がサーっとひいたのが良くわかりました。
うつわが大好きなのには変わりないのですが、今あるモノを大切に
使っていこうという満足感にシフトしたようです。




私の中で(北欧食器の)物欲と満足の分岐点は器がこのくらいになったとき。
こう見ると私はうつわ好きだけれど、コレクターではないのだなぁと納得。
日々のゴハンは勿論のこと
食器全体




お祝いのテーブルにも♪
毎日毎日よく働いてくれています(^.^)
テーブル全体





一番最初に購入したのは、8年前に購入したロイヤルコペンハーゲンのプレート。
購入当初はその価格ゆえオットに驚かれたけれど
(1度に4枚購入したのでインパクトもあったようです)
8年間、1枚も割れることなく毎日使っているので今となっては
高い買い物ではなかったと思っています。
ロイコペ




今年も引き続き、日々のゴハンを大好きな器でいただける喜びに浸りつつ
大事にガンガン(笑)使っていこうと思います。


気になるトラコミュ↓

にほんブログ村 トラコミュ 美しく暮らすモノたちへ
美しく暮らすモノたち


にほんブログ村 トラコミュ 物欲道へ
物欲道


にほんブログ村 トラコミュ うつわと暮らすへ
うつわと暮らす


にほんブログ村 トラコミュ 食器棚みせて~♪へ
食器棚みせて~♪


にほんブログ村 トラコミュ シンプル/上質へ
シンプル/上質












いつもご訪問&クリック↓をありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


























関連記事
