

今出来ることを・・・

熊本地震から1週間がすぎようとしています。
被害が拡大しませんように、と祈っていた先週の金曜日
その後に本震が来るとは思いもよりませんでした。

東日本大震災の半年後に福岡へ転勤した我が家。
その後1年未満で関東へ戻ってきてからも
九州での思い出はとても良い思い出として家族の中にあります。
IMG_0045.jpg




そんな大好きな九州で大変な事が起こってしまいました。
勝手に九州は地震の少ない地域だと思っていただけに
ショックです。
日本に住んでいる以上、地震の危険性とは隣り合わせなのだと
いうことを実感しました。
IMG_0051.jpg





もうこれ以上の被害が拡大しないこと、避難されている方が
1日も早く安心して生活できるようになることを日々祈っています。
そして、自分が出来ることを常に考えています。
いつもはお礼の品をいただいていたふるさと納税。
こちらは、熊本・大分の自治体に全額寄附の形で納める予定です。
他県の自治体が代理で手続きを始めているようなので
そちらを利用していこうと思っています。
IMG_0038.jpg


そして、我が家の防災対策も今一度見直す予定です。
防災グッズの点検、もし地震にあった場合どうするかを夫や子どもたちと話し合っておく。
そして、家の中の危険個所を見直す、不用品の整理など。

今できる事をやっていこうと思います。

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し


にほんブログ村 トラコミュ 災害に遭遇した時に必要なものは?へ
災害に遭遇した時に必要なものは?


にほんブログ村 トラコミュ ふるさと納税へ
ふるさと納税


にほんブログ村 トラコミュ 北欧家具へ
北欧家具


にほんブログ村 トラコミュ mina perhone ミナペルホネンへ
mina perhone ミナペルホネン







いつもご訪問&クリック↓をありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
















































関連記事
