スポンサーサイト


トマトのピカタ 


TVで子どもの野菜克服メニューとして紹介していた
トマトのピカタをその日のお昼に。
もっとも娘の場合、トマトは大好きな野菜で
切ってそのままパクパク食べるので
アレンジする必要はないのだけれど、美味しそうだったので(^^)
スライスチーズもハムも冷蔵庫には無く、
卵にパルメザンチーズ、グリエールチーズを
すりおろし、小麦粉を加えてトマトにからめて焼いただけの
大幅省略料理に・・・。
それでも、焼きトマト大好きな私には満足の味♪



他にはキャベツとアンチョビのパスタを。
パスタはお気に入りマルテッリ。
先日の鎌倉でdeux mille deux(ドゥミルドゥ)にてリピート買い♪
午前中公園に行くときは、お昼を用意してから出かけるので
なかなかお昼にパスタが登場出来ずにいたけれど
この日は朝から雨。
すかさずパスタにしたのでした。


ここの一画で苗を買ってきて、育てていたプチトマトを初収穫。
味も色ツヤもなかなかなトマト。
娘も大喜びで食べていたので、良かった良かった!
それにしても、そのくらい他の野菜も食べてほしいもの。
3ヶ月前はスープにすれば食べていたのに、この頃は・・・。
味噌汁も「わぁ、オイシーっ!!」と言って汁だけ飲む(笑)
御飯や麺に入っている野菜は食べるのだけれど、
野菜のみだと今はトマトくらい。
去年はラタトゥイユだって食べていたのにー!!
まあ、フリッジに混ぜたりすれば食べるので
心配はしていないけれど
何でもかんでも混ぜるのはどうか・・・と思いながら
でも食べて欲しいとも思う母ゴコロもあり
いつも何だかゆらゆら揺れながらの食事づくり。

それでも、娘の食べる・食べないは気まぐれで
この間まで首を横に振って食べなかったモノを
アッサリ食べるようになったり
その反対もあり、なので
あまり、そこには気をまわさないように
淡々とゴハン作りをしていくのが良いのかなと。





関連記事
