スポンサーサイト


夏のゴハン

ゴーヤと挽肉のカレー
煮込む必要が無いので、火をあまり使いたくない
夏にぴったり!以前、高山なおみさんがNHKの料理番組で
ご紹介されていたのを観てから、夏カレーの定番になりました。
御飯は玄米で。このときのタコライスもそうだったのだけど、
挽肉と玄米ってとっても合う気がします。



















先日、ちょっとだけ帰った実家で、母が天草から寒天を作って
あんみつを用意してくれました。
いつも食べる寒天より、プルプルしていて美味しい~!!
手間をかけた(かけてくれたのは母ですが^^;)分美味しいのかな。
天草を分けてもらったので、家でも作ろう。





この頃の外遊びはもっぱら家プール
近所のお友達と一緒にバシャバシャやっております。
たくさん遊んだ後は、お友達のママが持ってきてくれた
おやつや、りんごジュースで一息ついて・・・。
私はおにぎりを作ります。
水遊びの後はお腹が空くようで、みんなムシャムシャ食べて
可愛いな。




家のトマトや大地宅配から来るトマトで、冷蔵庫の中には
プチトマトがいっぱい。
そんな日に作ったフレッシュトマトとベランダで育ったバジルのパスタ。
トマトが豊富なこの季節ならではのお楽しみです。




出汁でじっくり煮含めて、そのまま冷やしていただく冬瓜も
大好きです。
特に暑い外から帰って来て食べる冬瓜は格別。
体の熱を取ってくれる、そんな感じがします。


*************

暑いから、なんだか食欲が・・・と思っているわりには
それなりにしっかり食べている事が判明(笑)
これからも夏ならではの料理を楽しみ、
夏と仲良くすごしたいものです。
スイカ大好きな、夏生まれですし♪



関連記事
