スポンサーサイト


お麩料理

しまぞうさんのお土産で頂戴した半兵衛麩。
こんな感じでいただきました。

お麩と長葱の煮物

お麩に味が良くしみこんでいて
一口ごとにじわ~。
長葱もトロトロになり甘みを増していて◎でした。


次はシンプルに
焼いたお麩にこれまた別の友人にいただいたモンゴルのお塩をかけて。

出汁の中で戻したお麩を焼く方法は
月庭さんのところで教えていただきました。
シンプルな調理法ゆえに、お麩の質が顕著に出ます。
このお麩、スゴイです。
オモチ??というくらいのびました。
ここまでのモチモチ感は初めてです。


最後にお麩と青梗菜の炒め物

お麩をコーティングしている卵の香ばしさと
モチモチ感がたまりません。
卵とも良くあいますね。

もとはといえば、娘のために買ってきてくださったお麩。
親ばかりが楽しんでいたらダメですね(汗)
娘には、お麩の煮物を調味する前に
取り分けました。
使っている器は出産のお祝いでいただいた
白山陶器のベビー・子供用食器。
絵柄がのびやかで、平和であたたかい気持ちに
させてくれる器です。



大好きなお麩!
楽しませていただきました~。
しまぞうさん、ありがとうございました。




関連記事
