スポンサーサイト


はじめて野菜No.7 べか菜&かきのもと

茹でなくても食べられそうなくらい、柔らかな葉が特徴のべか菜。
関東圏で栽培されている野菜のようです。
少し残してあとは豚しゃぶでいただきました。

食用菊のかきのもと。
これって「もってのほか」?と思って調べてみたら
同じ品種だけれど呼び名が違うようです。(多分・・・)
山形ではもってのほか、新潟ではかきのもと。と呼んでいるらしい。

かきのもとをゆがいて三杯酢で和え、
べか菜で巻いてみました。

ゆがくと菊の香りが無くなって、独特なシャキシャキ感のある
酢の物になりました。
今まで何となく食用菊ってどうなんだろう?
と根拠の無い苦手意識をもっていたのですが、
かなり美味しい!
晩秋を告げる食材のかきのもと。
毎年食べていきたいお野菜です。



関連記事
