スポンサーサイト


塩豚と小松菜のチャーハン

豚バラブロックをみつけてきては、
せっせと塩豚を作って保存しておくと、
「お昼何にしよう?」←ほぼ毎日ですが・・・^^;
と、迷ったときにとても便利。
今回はそんな塩豚をサイコロ状にカットして
小松菜とあわせてチャーハンを作りました。
仕上げにゴマをぱらりと。
塩豚に塩分があるので味付け不要の
かなりお手軽メニューです。

娘にはこんな感じで。

最初に大人用を作り、その後に娘の分を炒めました。
違うところは生姜と小松菜の茎が抜いてあるところ。
いつも御飯のときはラップを使って
娘の一口大に丸めて、ひとつずつお皿にのせています。
ただ、このところ大人のスプーンやお皿や食べているモノに
どんどん手を出してくるようになってきたので、
おとなしく食べているのは最初だけ。
あとはどっちがどっちのを食べているかわからない
状態に陥っています(泣)
来週で1歳3ヶ月、
離乳食もおわりに近づいてきたようです。


~成長記録~
*お腹いっぱいになると、自分でお皿を重ねるように、ごちそうさまの
  合図のよう。
*ママやパパより先に、何故か「ドージョ(どうぞ)」と言うようになった。
*携帯電話大好き、耳にあて「うん、うーん、うふふ」と
  ひとりで相槌をうっています(笑)
*いままで全く歩く気配のなかった娘でしたが、何もつかまらずに立とうとする
  光景がみられるようになる。
*私が化粧水をつけていると、娘も自分のほっぺをパチパチと
  つけているマネをしたり、くしを渡してあげるとずっと髪の毛を
 ブラッシングしているなど、女子力が日々アップ。





関連記事
