

おもてなし料理のこと&料理本

先日の「クリスマスシーズンのテーブル」。

「宜しければレシピ、もしくはお使いのレシピ本を教えてもらえませんか?」との
メッセージを頂戴しました。

簡単にできて見栄えがする(と思われる)モノばかり作っている私なので
作り方・・・と言えるほどたいそうなモノはないのですが(^_^;)
記させていただきます(^.^)

まずは、かぶとじゃがいものポタージュ(4人分)

①かぶ2個は皮をむいて4等分に。
じゃがいも3個は皮をむいて火が通りやすい大きさに切る

②バターで①を炒めひたひたになるくらいまで水を加え、ブイヨンを入れる
柔らかくなるまで煮る。

③柔らかくなって少し冷めたらフードプロセッサにかけなめらかにする

④鍋に戻し、牛乳を加えて再度加熱し食塩で味をととのえる

⑤器に盛り付け、ピンクペッパー(あれば)をトッピング


(カステヘルミのボウル230mlで4人分なので、量は少なめです)

鍋のモノを別の場所に移したいとき、とっても便利♪


ポタージュ作りに活躍中




画像奥に写っているサラダは・・・
リーフレタス、ルッコラをちぎってベビーリーフも合わせ
しばらく水につけた後に水気を切ってパリッとさせ
オリーブオイル、レモン果汁、塩、胡椒を加えてまぜ合わせています。





前菜2種

奥のカルティオ・コーディアルに盛り付けたのは
アボカドとプチトマトのマリネ
①アボカドとプチトマトを2センチくらいの角切りにする
②ボウルの中に①を入れレモン果汁、ハーブソルト、胡椒などお好みで
味付けする
③器にもりつける

アミューズスプーンに盛り付けたのは
スモークサーモン×クリームチーズ
①スモークサーモンにクリームチーズを巻く
(今回スモークサーモンはまわりにペッパーのついているモノに
しましたがスモークサーモンならどれでも♪)

②器にもりつけ、ディルをトッピング


アバウトな表記ばかりでスミマセン。
ご参考になれば嬉しいです。


よく見ている料理本は

この2冊♪
      


そしてエル・ア・ターブル。

この号で「10分で作れる前菜レシピをたくさん知っていると便利」というページが
あるのですが、まさにそのとおりだと思います。
テーブルを華やかに彩ってくれるのも、前菜♪
私も、前菜レシピのレパートリーを増やそう・・・。





いつもご訪問&クリック↓をありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村











関連記事
